お前の努力をしたらええねん



あのな、努力しよったら、物事は叶ういうて、あの偉い人がいいよったやろ。


あれはな、みんなウソや。


もうウソもウソ。


デタラメもいいとこや。




偉い人があんなこというのはな、その方が聞こえがええからや。


偉い人っていうのは、人の評判で生きとるようなもんや。


偉い人ほど、多くの人から評判をもらってないとあかんのや。




だから、偉い人はな、一番都合のええ言葉ばかり使うようになるんやで。


一番耳障りがようて、人が気持ちの良くなるようなことをいうように、勝手になりよるんや。


ほなからな、多くの人の評判が欲しいときは、一番マトモで中身がカスカスなことをいうのがええ。





ほら、政治家の奴らもよういいよるやろ、あんなんがええんや。


考慮するとかな、善処するとかな・・・難しすぎてわからんか。


オレもわからんわ。




ホンマはな、努力したってアカンときはある。


人の何倍努力したって、ボォーとしとるヤツに負けることもあるんや。


こうすればようなるいわれて、一生懸命努力したのに、後でそれは間違いやったいわれたりもするんやで。




お前も、辛抱して学校行って勉強ガンバレいわれるやろ。


でもな、お前が今学校やめて、何か音楽でもやったら、世界でゼニ稼げるかもしれんのやで。


そんなん、誰もわからへん。


わからんとな、みんな辛抱せえ、努力せえ、いうてんねや。


何でそうするか、考えもせえへんとな。


自分のことは棚に上げよるわけや。


え・・そうか、勉強楽しいか。


それは良かったな。




努力してもアカンのなら、ホンマしんどい思うやろ。


お前はまだわからんかもしれんけど、もうどうでもいい思うときやってある。


みんな、あるんやで。


こんな思うようにならんのやったら、別にええやんてな。


酒しこたま飲んだり、女泣かしたりドラマでしてるやろ。


そうやって、自分や相手をやっつけて、楽になろうとするんやで。





でもな、ホンマのホンマはな、努力してない人なんて、誰もおらんのやで。


みんな努力しよる、というかな、努力してしまうのや。


人間はな、努力せんと生きられへんのや。


物盗りやってな、コソコソしていつ捕まるかわからんのに、何で死なんと思う。


生きていきたいからやで、それは。


生きていくために、物盗りだろうがやり続けるんや。




だからな、問題は努力したら叶うかどうかやないで。


努力するか、せんかでもない。


自分が努力してることを気づくことや。


そして、自分で努力することや。




ようわからんか。


ほならな、自分を好きになることや。


え・・自分嫌いなん?


何で?


ああ、自分の嫌いなところとはな、仲良くなることや。


嫌いやから、ほっといたり、はねつけんとな、手をつなぐことやで。


そこからや、どうするかわな。




自分で努力するいうのは、自分の努力をすることなんやで。


自分の努力をしてればな、アカンようになっても、人に何いわれても、自分を傷つけるように努力してしまうことにはならんよ。


そんなんしてたら、死ぬより苦しいんちゃうか。




何やったって、どうなるかわからんのやったら、何でもやってええやん。


お前の努力をやり。


叶うかどうかは、おみくじみたいな気持ちでええやん。


お前の努力をしたらええねん。



みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。