第8話『フレッシュな社会人』 大手企業で重度のうつ病を発症し、里帰り出産の妻から離婚され、約一年間自殺願望の消えなかった僕に深い愛情で接してくれた両親のおかげで、うつ病克服専門心理カウンセラーという天職に出会えた話

前編: 第7話『元奥さんとの出会い』 大手企業で重度のうつ病を発症し、里帰り出産の妻から離婚され、約一年間自殺願望の消えなかった僕に深い愛情で接してくれた両親のおかげで、うつ病克服専門心理カウンセラーという天職に出会えた話
後編: 第9話『神戸-岐阜の遠距離恋愛』 大手企業で重度のうつ病を発症し、里帰り出産の妻から離婚され、約一年間自殺願望の消えなかった僕に深い愛情で接してくれた両親のおかげで、うつ病克服専門心理カウンセラーという天職に出会えた話

 僕は社会人になり、意気揚々としていた。なぜなら、第一志望の会社に入社できたからだ。その場所は僕がずっと住みたいと思っていた神戸だったので、立地も最適だった。





 入社前は、内定をもらった同期たちと、裏内定式を行なった。裏内定式とは、会社で行なわれる内定式とは別に、内定をもらった同期たちだけで、個別に親睦を深めようと開催された集まりだった。


 僕は人間関係が苦手なので、「裏内定式に行って、早く友達を作らなければ、取り残される」と、思っていた。そのときに集まった同期は大勢いて、友達と言えるほどの関係を作ることは、2時間足らずで難しかったが、とりあえず番号交換をして、それなりに親睦を深められた。





 その後、僕は、4月1日の内定式に望むことになる。フレッシュな社会人だ。「会社生活を謳歌するぞ」と、意識も高かった。実際、ほかに集まった同期たちもみんな意識が高く、コミュニケーション能力の高い人たちばかりに見えた。そんな同期たちに気おされながらも、自分も必死で仲間を作っていった。波長の合う人もいれば、合わない人もいる。友達のグループの輪は、自然と作られていった。やはり似たもの同士がくっつくようになっているのか。同じような雰囲気の同期と仲良くすることが多かった。





 ただ、会社に入ってすぐのときは、同期でグループにわかれて、「この会社に入って成し遂げたいこと」というテーマで、プレゼンを発表するという企画があった。雰囲気は学園祭の出し物みたいな感じで、会社の理念に沿った将来像を発表するグループもあれば、今の会社とは違った独自の路線を開拓するグループもあり、みなプレゼン発表に必死だった。当日は、バンド演奏をしたり、芝居をしたり、討論をしたりと自由なプレゼンが行なわれた。勝ち負けはないが、社長に一言コメントをもらい、今後の会社生活を夢見て集まった仲間のような、ボルテージの高い発表会となった。





 そのおかげで同期とも仲が深まり、一緒にお酒を飲みに行くことも多かった。これからともに人生を一緒に歩んでいく同士のような深い絆も感じていた。これは後から人事に聞いたことだが、仕事をする上で、同期というのはとても強い力になってくれる。横のつながりを大切にしたほうがいいと言う計らいで、この発表会は毎年行なわれていた。そのおかげで、毎年、同期同士は仲がよく、先輩や後輩同士も仲の良い人たちが多かった。これは会社の良い風土だと思う。入社当時は不安でたまらないが、同期の横のつながりを結びつけることで、友情の意識を高めるいい機会になった。


 また、この同期たちだけで、ライブを行なうこともあった。同期同士でバンドを組み、1つのライブハウスを貸切り、共に演奏をするというものだった。同期たちの仲間意識は高く、それは3年間毎年行なわれた。





 僕の入った会社は音楽に関する会社だったので、楽器が弾ける同期が多かった。それで、すぐにバンドが組まれ、かけもちも2、3つ持つことも多かった。特に僕はドラムということで、需要が多かったこともあり、かけもちもたくさんしていた。


 当日は、衣装も派手に、ライブ会場のボルテージは最高潮だった。このときはとても楽しかった。この会社に入れて、とてもよかったと思った。会社で仲間の大切さを教わり、意識の高い人たちが集まり、それが仕事につながっている。いいサイクルだなと思った。


 それでも、一緒に入った同期は、約180人いたため、全員と話すことはなかったが、気の合う友達も数人いた。独自にバンドを組んだり、飲みに行ったり、旅行に行ったりすることもあった。





 とにかく、入社前後はとても胸をワクワクさせていた。まだ見ぬ景色に期待を膨らませ、社会人としてデビューすることに高揚感を感じていた。この後、うつ病に襲われることになるとも知らずに。

続きのストーリーはこちら!

第9話『神戸-岐阜の遠距離恋愛』 大手企業で重度のうつ病を発症し、里帰り出産の妻から離婚され、約一年間自殺願望の消えなかった僕に深い愛情で接してくれた両親のおかげで、うつ病克服専門心理カウンセラーという天職に出会えた話

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。