1900個の言葉と、アヒルの目の下の隈


頑張って未来を切り開きたいんだ。だから、それのために戦わなきゃいけない。


「それは、戦ってどうこうなる問題じゃない。自分が生まれた家庭の問題だよ。 」



アメリカ人の先生に言われた一言だった。

誰しも、どこの家庭に生まれるかなんて選択できない。

周りを見渡せば、

小学六年生でターゲット1900、高校レベルの学習内容をこなしていたりだとか、

ハーバードに行くために、高校生でTOFLE、すべて英語で授業を受けたりだとかしてたって

奴もいた。


そういうことに自然に挑戦できる家庭環境があったんだろう。

両親、ともに高学歴で子供に最高の学習環境を提供できる、十分な資金があったんだろう。


ずるいな。全くもって。。。。



そうやって、おれらはなぜだか、資金とかお金にいつも注目しがちだけど、

ポイントはそこじゃないと思うんだ。



子供にとって【それが当たり前だから、取り組んでいるだけ】


どういうことかっていうと、

高学歴の両親が、自分の生い立ちを子供に話してあげれば、

その道を歩むことが子供にとって当たり前になるということ。


だから、

母親が「私は、小六でターゲット1900を始めた」

って言えば、子供にとってもそれが当たり前になる。


両親の世界観が、子どもの世界観になる。


つまり、

問題はお金じゃないってこと。

重要なのは、思考の射程なんだ。


ちゃす



追伸

最近、スカイダイビングに行ってきたんです。

高度が上がるにつれて、「なんできたんだろう」って絶望したorz

でも、

その絶望は、彼ほどじゃなかった。

和佐大輔物語「絶望編」

著者の池谷 駿佑さんに人生相談を申込む

著者の池谷 駿佑さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。