”あの人はああいう人だから、しょうがないよ”と言われないようになる為に知っておくべきコミュニケーションの大前提

1 / 2 ページ

仕事柄、多くの外注業者様と関わらせて

もらっています。


銀行の関係者様

融資の関係者様

職人さん

税理士さん

社労士さん

ネットワーク関連の業者様

クレジットカードの会社様

警備会社様

・・・


数にするとキリがありません。


いろんな職業の方といろんなお話する機会があります。


正直な所、

「苦手だなぁ。。。」

と思う方もいらっしゃいました。


逆に

「この方は信用出来るな!」

と思える方もいらっしゃいました。


信用の作り方や、信用出来る出来ないの線引きなどは

次の機会にご紹介したいと思います。


今回はそれ以前に大切な事です。


外注業者様との接し方です。


今日は早々とお伝えしてしまいますね。


それは

【お客様意識を捨てる】

ということです。


業者様は、自分自身が出来ない事を

やって頂けるいわば魔法使いのような存在です。


彼らがこちらの要望に答えてくれるから

作業効率やサービスの向上につながり、

みんなの読んで良かった!