失敗しないビジネスのための顧客リスト獲得を成功させる5つの戦略

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こんにちは、モテマ代表の佐藤です。


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少し間が空いてしまいましたね。

すっかり寒くなってきました・・・。

気付いたら年の瀬なんでしょうね・・。




さて、今日の話は「どうすればビジネスがうまくいくか?」という大それたテーマです。



ビジネスを安全に、安定的に失敗することなく展開するのに必要なことってなんでしょうか?



いろいろと考え方はありますが、マーケティングの側面から言うと、それはリスト、顧客情報のリストです。顧客リストとも呼びます。

何を差し置いても、顧客リストです。




ちなみに、ここで言う顧客リストとは、


名前

メールアドレス

住所

決済情報(カード情報) ・・・などなど


顧客リストさえあれば、ビジネスを展開できます。

特に関係が構築されているリスト、しっかりとセグメントされているリストを持っているのであれば、そこにサービスを当てればいいわけです。



たとえば、

自社の商品を買ったことがある顧客に別の商品をオファーするとか、30代男性の顧客リストを持っているのであれば、これから来るであろう男性コスメ商品をオファーするとか。


※オファー → 商品を提案すること


自社で持っている顧客リストを元に別の会社と組んでジョイントベンチャー方式でビジネスを展開するとか・・・

みんなの読んで良かった!