Facebook、Twitterから聴こえる、アンセム

アンセムとは



アンセム(anthem)とは、

• 元々は聖公会の教会音楽の一種。聖歌、交唱賛美歌。

特定の集団のシンボルとしての賛歌、祝いの歌、祝曲。「国歌(national anthem)」、「応援歌(sports anthem, stadium anthem, arena anthem)」など

Wikipediaより - http://ja.wikipedia.org/wiki/アンセム


突然買い物中、CM、ラジオを聴きながらかかってくると、鳥肌が立って、気分が昂揚し、ついつい歌ってしまうような曲。そういう経験があると思います。

すごい人に響くサービスからはアンセムが聴こえる。


Facebookから聴こえるアンセム

みんなで大合唱するしかない。みんな歌っているのは楽しそうだし。ハッピーに見える。そんなに知らない人でも肩を組んで楽しめる。みんなが歌っているのを聴きながら自分も歌い始めることができる。歌っていることが楽しくなる。さあ歌おう。ずっとその場のいい空気を感じていたくなる。



Don’t look back in anger / OASIS

https://www.youtube.com/watch?v=FjkMsJhdgw4

Twitter から聴こえるアンセム

自分の思いを吐露できる。好きに言いたいことを言える。とにかく今、流れているそのときを感じることができる。知らない人ともビシバシ絡める。恥をかいている場合でも、他人を気遣っている場合でもない。そのとき自分がどう楽しめるか。でも決める時は決める、みんなでシャウト、バルス!じゃなくてSuck my kiss!



Suck my kiss / Red hot chili peppers

https://www.youtube.com/watch?v=GOUJc_-KQD8

Instagram から聴こえるアンセム

かっこいい瞬間を切り取れる。素晴らしい瞬間をキャプチャーできる。感動を受けたとき、楽しかったとき、思いが伝わった時、寂しかったとき、かわいいと思ったとき。見たものを自分の気持ちというフィルターを重ねて残したい。気持ちが表現できて、そこに共感してくれれば、生きている実感がすごくある。自分も共感したい、気持ちを通じ合えることが自分の人生にとってすごく重要だから。


We Are Never Ever Getting Back Together / Taylor Swift

https://www.youtube.com/watch?v=WA4iX5D9Z64

Snapchat から聴こえるアンセム

ずっと教えたかった、伝えたかった、共有したかった、ここだけの秘密。ここなら誰にも聞かれずに伝えられる。みんな秘密を持っている。私の秘密を教えてあげる。ここだけの内緒だよ。秘密を共有できることでもっとつながりが深くなる。私たちは特別な存在だから。そのことも私たちの秘密。でもいつもわかっている、楽しかったこの瞬間も後で後悔に変わることを。でもいいんだ。夏を楽しむように、その瞬間を楽しむことが人生にとっての喜びだから。


Summer / Calvin Harris

https://www.youtube.com/watch?v=ebXbLfLACGM

LINEから聴こえるアンセム。。

Snapchatをイメージするので力尽きて、ここまで来るとだんだんネタがつきてきますが。さっと思い浮かんだのがこれですね。楽しくて、子供も歌って簡単に真似して踊ってしまう巻込み方、近いかなと。ちょっとタモリっぽい感じもしますね。PVちゃんと見るとやっていることはふざけていますが、すごく計算して面白さを演出しようとしてる。


PSY - GANGNAM STYLE (강남스타일)

https://www.youtube.com/watch?v=9bZkp7q19f0

 

寂しさと、もどかしさを和らげること

曲は私の感覚なので、一人一人聴こえる曲は違うと思います。

ただ、みんなが一気に鳥肌がたって、歌いたくなるのって、やはり心に刺さる何かがあります。共通点としては胸が苦しくなる、しまる、キュンとくる、といった様な感覚。音楽だけではなくて、サービスにもあると考えています。そこには便益だけではなく、人の心を動かすもの。特に寂しさがどれだけなくなるか。という要素が強いと考えています。

出会えない寂しさ、つながれない寂しさ、認められない寂しさ、瞬間を残せないもどかしさ、秘密を共有できないもどかしさ、など。こういった感情的なものは人種や人を超えた共通なもので、それこそ音楽のアンセムと同じような効果を生み出し、みんなが歌い、語り、使える。


社会に必要とされる会社になれるように

どんな課題を解消したいのか?これはスタートアップにとって非常に重要なポイントです。ただ飛躍的に会社を伸ばすのであれば、人に支持されるヒット曲を書くのと近い努力と構想が、ある意味一人の作家に近い感覚で求められていると考えています。

その感覚を持っている人って今まで数人しか会ったことがないのですが。音楽とは異なるものの、似た感覚をきっぱり大企業のビジョンとして掲げた孫正義さんにはすごさを感じました。

http://www.softbank.jp/corp/about/philosophy/next30/


Nain

わたしたち、Nainは2015年以降スマートウォッチ、Apple Watchの特徴を活かし、人と人、人と情報の関係性にある寂しさ、もどかしさを解消していきたいと考えています。

http://www.nain.jp



Happy / Pharrell

https://www.youtube.com/watch?v=y6Sxv-sUYtM


あとがき

明朝体で下書きすると、文章がかちっとしちゃいます。

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。