僕が考える留学することの3つのメリット

僕が考える留学をすることの3つのメリット


こんにちは。今日は皆さんに留学をすることについての3つのメリットをお伝えします。これを知ることであなたの価値観が確実に広がることをお約束します。皆さんに留学の素晴らしさをしって皆さんが有益な時間を過ごせるよう、本気で記事を書きますね。


1.留学が価値観を広げる

今の日本ってすごく息苦しく感じませんか。なぜか学校いくことが当たり前になっていて、夢を持っていた自分はやったこともない先生に否定され潰される。大学を卒業したら就活するしか道はない。僕たちは労働ロボットなんですか。こっちに来て感じたのはこっちの生徒に就活という概念がないこと。


僕:「卒業したら何するの?」

海外の友達(ブラジリアン):「うん。まだわからない。けどきちんと自分を考えて働ければ、大学を卒業してすぐじゃなくてもいいかな」

あなたも今一度考えて見てください。何で義務教育で無い高校にいきましたか?大学に入りましたか?親の価値観に縛られてませんか?あなたの選択肢はそれだけですか?


2.留学があなたの解答は全部正しいことを教えてくれる。

日本にいると合ってる。間違ってるの答えばかり聞かれませんか。答えを探させる日本の教育は問題に対して間違ってたら悪い。合ってることが正しい。という教育でしたよね。答えが求められないのは道徳くらい笑けれどここ、アメリカではあなたに答えを必ず聞き理由を必ず聞きます。そして全て受け入れてくれます。なぜなら正解なんてないから。

先生:「これについてどう思う」

僕:「こう思います」

先生:「いいね。確かにそうだよね。けどじゃあなんでかな?」

僕:「・・・」

最初は考える癖のない僕は理由を聞かれてもうまく答えられません。けれど発信を続けるうちに考える癖がつくんです。そして絶対に先生は否定をしない。受け入れ考えさせる。周りともディスカッションするので、価値観は広がるし、このことはあなたが未来を考え、可能性を信じ行動するのにかなり役に立ちます。あなたの答えは全て正しいのです。


3.感謝の気持ちが改めて感じれる。

家族はあなたを本当に支えてくれる唯一無二の存在です。日本にいると大学生の時は特に、(僕も大学生ですが(・_・;) ) バカになるくらいアルバイトを入れたり毎日飲み会行ったり僕の場合は最悪で親に借金してまで友達と遊んでいた時もあります。 ここに来てやっぱり母親や妹は僕を支えてくれていた人なんだって気付きましたし、ホストファミリーの暖かさによって改めて気づかされることもたくさんあります。これは留学しなければ得られないことです。あなたは今ご両親にありがとうと伝えられていますか?


あなたがいるのも周りのおかげ。僕がいるのも周りのおかげ。成功はいつも他人のおかげだし失敗は自分の責任なんです。


次回もあなたに有益な情報をお伝えするので楽しみに待っていてくださいね。



みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。