お祝い事が何より大好き!!続々と人が集まり溢れた妹ハナ(12)のお誕生日パーティー!!

前編: お湯が出ない!?そんなトラブル日常茶飯事!!タンクが壊れて7日間、水が出なくて困った話
後編: 唯一の夢は、結婚する事。貧困家庭に生まれ、○○を経て今を生きる。2児の母、家政婦ビビアンの壮絶人生!!

フィリピン人一般家庭にホームステイ中に体験した、ライフイベントの一つ、お誕生日会を紹介します。


•お誕生日会



ホームステイ中に、妹のハナの12歳の誕生日を祝うパーティーがありました。テーマカラーがハナの好きな色「紫」ということで、皆それに近い色の衣装を着ました。







近くのショッピングモール内に入っているパーティーグッズ専門店で、名前入りの風船を注文。パーティー会場をデコレーションしました。





料理も、ナポリタンパスタ、タコス、フルーツデザートなど数が多くて豪華でした。飲み物も、普段は水かアイスティーしか食卓に並ばないのですが、コカコーラ、ミリンダ、マウンテンデューなどがあり、ハナが喜んでいました。




みんなでお金を出し合って買った、ピンク色の鞄とハート形のクッションをプレゼント。



兄のジローに「嬉しいだろ〜」と顔で遊ばれイジられ、からかわれるハナ。



最初は、主役のハナを中心にパーティーが行われていたのですが、シャーリーの友人たちが次々と参戦!!最終的には、主人公のハナは就寝して、大人たちでラム酒を飲みながら騒ぐという事態に。笑


ぼくは酒が弱いので早々にダウンしましたが、翌日聞いた話によると「あの後も飲み続けて、みんな吐いた。」とのこと。どんだけパーティー好きなんだよ!!笑


この他にも何度か、シャーリーに連れられ友人の誕生日会に参加しました。同じように、親戚や兄弟、友人たちがたくさん来ていて楽しかったです。フィリピンの人、みんなパーティーが大好きなんだな。と、しみじみ感じました。

続きのストーリーはこちら!

唯一の夢は、結婚する事。貧困家庭に生まれ、○○を経て今を生きる。2児の母、家政婦ビビアンの壮絶人生!!

みんなの読んで良かった!