第22話『約4週間後の体調』 大手企業で重度のうつ病を発症し、里帰り出産の妻から離婚され、約一年間自殺願望の消えなかった僕に深い愛情で接してくれた両親のおかげで、うつ病克服専門心理カウンセラーという天職に出会えた話

前編: 第21話【第3章 うつの再発】『2度目の休職』 大手企業で重度のうつ病を発症し、里帰り出産の妻から離婚され、約一年間自殺願望の消えなかった僕に深い愛情で接してくれた両親のおかげで、うつ病克服専門心理カウンセラーという天職に出会えた話
後編: 第23話『東京で幸せに関するワークショップに参加する』 大手企業で重度のうつ病を発症し、里帰り出産の妻から離婚され、約一年間自殺願望の消えなかった僕に深い愛情で接してくれた両親のおかげで、うつ病克服専門心理カウンセラーという天職に出会えた話

 うつというのは時間が解決してくれる病気でもある。薬を飲んで安静にしていれば、必ずよくなるからだ。僕もそれに漏れず、4週間後には、少し動けるようになっていた。家事を彼女と分担し、余った時間は散歩をしたり、ペットと遊んだりしていた。ボーっと過ごすことが多かったが、精神疾患で動けないという状態は脱していた。相変わらず、不安と恐怖と焦りはあったが。




 それで少し動けるようになってきたので、なるべく彼女の負担を減らしてあげたいと思い、前もって買い物へ行ったり、洗濯機を回していたり、お風呂の準備をしてあげたりした。うつで苦しみながら1歩ずつ1歩ずつ前へ進んでいった。





 そして、だんだん頭も回復してきたので、マンガを読むことにした。頭が回復したといっても、文字が読めるほどには回復していなかったので、絵だけを見ていくようにした。それで内容を理解していった。テレビも文字は頭に入ってこず、映像から状況を判断していた。文字が頭に入ってこないというのは辛い。何が書いてあるかわからないからだ。





 それで、しばらくは、マンガとテレビ、DVD鑑賞の生活を続けていた。そうすると、だんだんと読めてくる。1ヶ月、1ヶ月半と経つうちに、文字が頭に入ってくるようになったのだ。この経験は2回目とはいえ、薬の力と自然治癒力はすごいなと、改めて思わされた。そこから、前回同様、またマンガをむさぼるように読み、DVDをレンタルしては見まくり、音楽はダウンロードして聴きまくった。完全に趣味に没頭し、なるべく日常のことは考えないようにしていた。休暇が半年もあるといえ、僕の趣味がついえることがなかった。いくらでも読みたいマンガや、見たいDVD、聴きたい音楽が出てきた。興味・関心は失せていたのだが、それを回復させるように、娯楽にハマッていった。彼女が会社に行き、時間ができると、趣味にいそしむという時間が増えてきた。







 それで、その生活を2ヶ月くらい続けただろうか。その頃になると、心もだいぶ回復し、このままいけば、復職できるかもと思っていた。体のほうは、薬の副作用や、お腹のけいれんがまだ治っていなかったが、以前よりはマシになっていたので、気を長くして待つことにした。それもそのはず、時間は半年もあったのだから。


 無為に過ごすことも多かったが、活動的になることも多かった。僕は、医者には診断されていないが、新型うつというのに罹ったと思っている。





 新型うつは、会社ではうつ状態になっているが、ひとたびプライベートになると、趣味に没頭するようになる。過眠になる。食欲が増進する。人間関係で問題を起こしやすくなるなど、当てはまる項目が多かった。


 実際、毎日10時間以上眠っていたし、ご飯も茶碗に大盛り、日本昔話に出てくるごはんみたいになっていた。人間関係は、彼女と衝突することが多く、「うつである自分をもっといたわれ」とか言っていた。自分は働いていないくせに、なんという愚かなことだっただろうか。





 新型うつは、程度は軽度だが、治りにくいと言われていた。再発もしやすいという傾向がある。実際、僕の場合も、良くはなってはいるものの、なかなか治らず、再発もしてしまった。うつが再発すると、次にまた再発する確率が上がってしまう。再発すればするほど、また再発する可能性は高まってしまうのだ。恐ろしい話だが、事実だから仕方がない。


 彼女にも、「うつになったものは仕方がない。今は治すことに全力を注げばいい」と言われていた。そうして、僕の2回目の再発は治っていくかに見えた。しかし、そこに落とし穴があったのだ。






続きのストーリーはこちら!

第23話『東京で幸せに関するワークショップに参加する』 大手企業で重度のうつ病を発症し、里帰り出産の妻から離婚され、約一年間自殺願望の消えなかった僕に深い愛情で接してくれた両親のおかげで、うつ病克服専門心理カウンセラーという天職に出会えた話

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。