絶賛 断捨離決行中!!              第59話❀「今」-(マイナス)9割『捨てる』=人生開運

    0分52秒もあれば読めます、どうぞお付き合い下さい ♡o~♡・(*^∵^*;) 



 皆 色々な資格をとったり色々習いに行き




 しかし、果たして 自分や人生が開運する人って
 どれだけいるのかなぁと思うこの頃です。


 「肩書」「学歴」「職歴」など「自分をまとう」もの


 「経歴」に「箔をつける」ことばかりに目がいき


 色々沢山増やすことで人生を変えようとしていますが


 自分も含め、知友人たちの相談に載っていて思うことは


 自分を知り、減らすこと


 というシンプルだけど本質的なことをせずしないと


 自分も人生も変わらない


 自分が分からずにあれもこれも手を出して


 自分と自分の人生を複雑化させてしまい


 自分が何をしたいのか
 自分がどう在りたいのか  
 自分がどうなりたのいか    

 わからない状態にしてしまう


 何かをやればやるほどそうでした。
 以前は私もそうでした。  
 いったん、どこが「自分と自分の人生」を棚卸しして整理する


 今、知友人たちにも「今生きるために未来を描くために」


 そのために「過去を振り返り検証し、自分を知り」  
 まず自分の人生の流れを知り整える


 さきほども友人から「どうしていいかわからない」と


 確かに、人生を善くしたい、変えたいと思ったら  
 今と同じことをやっていても変わらないと話しました。


 お金がないから変わらないとも。


 でもお金があるないではなく
 本気で変えようと思ったら


 変え方を知らないと変わらない。


 自分に何かを増やしていくことではなく  
 自分を知り減らしていくこと


 改めて、この意識がなくして何も変わらないし


 複雑化した問題解決は難しいと実感しました。



 


著者のあっきー あっき~さんに人生相談を申込む

著者のあっきー あっき~さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。