0からの出発・第十三話『敬老の日に学んだ新聞やネット記事になる方法』★ちょっとした勇気で世界制覇したダンサー俳優「神ひろし」



いつでも記事になるか?!〜と言うと、相手が取捨選択しているので、そうとは限りません。取り上げてもらうには、いくつかポイントが有ります。

神ひろしマスコミ記事・Play 


記事になる方法はまず企画書です。

記事になる為の方法を思いついたままに箇条書きにします。


1)はじめてのもの!珍しいもの!

 日本初〜とか、関西初〜とか・・・・はじめてものは比較的記事として採用される可能性が高いです。

・・・ただし、嘘はいけません。記事にする方も責任があるので調べますから・・・

2)ニュース制のあるもの!

 その時期にあわせたタイムリーなものは比較的、取り上げられ易いです。

3)話題制のあるもの・インパクトのあるもの!

 

 実は僕が新聞やテレビに出る方法を学んだのは、「敬老の日」です! 

 僕の母が57と言う若さでガンで死んだ時、母の事を記憶に残したいと思いミュージカル『春の雪』を書きました。

 その時に、僕の相手役で、母親役の人を探してたところ,83才の最長老にして日本の舞踊会の重鎮と言われる河上鈴子先生をTVで知ったのです。

 マネージャーでプロデューサーの妹尾芳文氏(SEOプロ)に交渉をお願いしましたが、何度交渉してもけんもほろろ、で、最後の手段として、妹尾は僕に電話口に出るように言いました。 

 

 僕は賭けに出ました。

「神ひろしです。母が生まれ変わって来ると言って死にました。

その母の為にミュージカル『春の雪』をつくりたいので、母親役で出て頂きたいんです!」 

ミュージカル戯曲『春の雪』Amazonで販売中


 しばらく、沈黙があり〜〜 

「あなた、いくつ?」と発せられました。

「私、83ですよ。相手役にはおかしくないですか?」

「なんでですか?年なんか関係ないです!出て下さい。

今、決めないなら、他の人探します!」

・ ・・まじ、そんな感じでした。


しばらく沈黙があったのち〜〜〜

電話中のマネージャの妹尾さんに「ジンちゃんとすぐいらっしゃい。」と言う声が聞こえ、

僕は咄嗟に、

「行きます!」と、二人で車飛ばして行きました。

ここからは、神ひろしのスピリチュアルダンスにも書いてるんだけど、カレーをつくって待っててくれて、話もとんとん拍子にまとまったのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著作『神ひろしのスピリチュアルダンス』 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 で、その企画書を新聞社に送ったところ、

「83才のダンサーが神ひろしのミュージカルに特別出演!

 「舞踊会の最長老と若手の神ひろしのコラボ」!

   と色んな新聞に出た上、週刊誌やTVからも沢山の取材があったのです。 



 なんで、この企画がこんなにも飛びつかれたんだろう?とメディアに伺ったところ、

「敬老の日」が近かったのでした!

  さて、最近はネット時代で、ネットは馬鹿にできません。 

と言うのも、相手次第で記事になるかどうか決まるので・・・

「私、失敗しないので!」と言いたいのですが、掲載される為には、様々な戦略を練らなければなりません。

 また、締め切りもあります。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

神ひろしSHOW・写真&プレス記事 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現代女形『神ひろし SHOW』毎週(土)(日)

Press;“現代女形”神ひろしが1年のロングラン公演を新宿にて11月スタート  海外メディアでも高く評価されたダンスパフォーマンスを2,000円で!

サイトからのお知らせ

STORYS.JPはあなたの一歩を応援しています

生き方は少しずつ自由になってきましたが、未経験分野への挑戦(転職)はまだまだ難しいのが現状です。これを踏まえて、STORYS.JPは誰でも実務経験を得られるサービス『adoor』をリリースしました。 最初はエンジニア職を対象にしています。STORYS.JPは、どんな人でも人生の一歩を踏み出しやすい世の中を目指しています。

実務経験は買える「adoor」

著者の神 ひろしさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。