世界一周の途中で親友になったカンボジア人を日本に連れて来ちゃった話 10

1 / 2 ページ

前編: 世界一周の途中で親友になったカンボジア人を日本に連れて来ちゃった話 9
後編: 世界一周の途中で親友になったカンボジア人を日本に連れて来ちゃった話 11

パスポート取得



親友になったカンボジア人、レアを日本に連れて行くと決めたは良いものの、どうやって連れて行くかは想像もつかなかった。




ユミ
レアは海外行くのも初めてだもんね?
レア
そうなの!
ユミ
じゃあ…パスポート!

パスポート取らなきゃだ!



この時には、後にパスポートやビザ取得で手こずる事になるとは、知る由もなかった。



ユミ
よし、じゃあ早速パスポート取りに、プノンペンに行こう!
日本に行く代金は、全部私持ちだから、レアは心配しなくて良いからね!
久しぶりの日本かぁ。
ディズニー行って、お寿司食べて、浴衣着てお祭り行って、温泉入りたい!
レアと一緒なら、2倍楽しそう!!!



と、心が躍っていた。


そして、パスポートを取りにプノンペンへ小旅行。


レアにはプノンペンに友達が居て、一緒にバイクや車で色んなところに連れて行ってもらった。


観光では絶対に行かないだろうというローカルなご飯屋さんや、カラオケやクラブだった。


ほぼクメール語やK-popだったので、私にはちんぷんかんぷんだったが、現地の同い年の子たちと一緒に遊ぶのは最高に楽しかった!




シアヌークビルからプノンペンまで、バスで4時間かかるため、1日目は移動、2日目に手続きをした。


パスポート取得の仕方を聞きに、お役所へ行くと、パスポート待ちの人達でごった返していた。


日本人はおろか、外国人すら居なかったため、周りのカンボジア人にじろじろ見られつつ、レアとパスポート取得の方法を聞きに行った。


パスポートを取るには、やはり戸籍のようなものが必要らしい。


あとは写真とお金。


ここでびっくりしたのが、料金によってパスポートの出来る早さが違うということ!!


10ドルなら一ヶ月かかるけど、100ドルなら一週間で出来るよ。とのこと。


みんなの読んで良かった!