セールスが不要になる方法

以前、

ジェイ・エイブラハムのセミナーに

参加しました。


今日は

その中で出てきた

印象的な言葉をご紹介します。


ジャンルとしては

「セールス」(営業)についての言葉。

~~~~~~~~~~

営業、と聞いて

あなたは

何を思い浮かべますか?


多くの人が

・セールスが苦手・・・

・売り込めない・・・

と思っているはず。


ぶっちゃけ、私も好きじゃありません。


なんか、営業で

辛そうなイメージが

あるじゃないですか。

泥臭く、繰り返し繰り返し行う・・・・。


でも考え方を変えると

セールスって

そもそも「不要」になるんですよね。


それが今回

ジェイのセミナーで出会った言葉の1つです。


それは、ずばり

===================

「顧客を深く理解し、

それに応じた商品を作れば

セールスは不要になる」

(ジェイ・エイブラハム) 

===================

というものです。

・・・

・・


うわ・・・。これ

非常に納得し、膝を打ちました。


そうです。

そうなんですよね。


セールステクニックとか

クロージングとか言いますが、

実は、その前に

「顧客理解」

~~~~~~

に全力を投球しなきゃいけないんですよね。


自分の見込み客は

・何で悩んでいるのか?

・どんな欲求があるのか?

・未来はどうなりたいと思っているのか?

など、

徹底的にリサーチする。


そして、あなたは

その見込み客に対して

その「答え」に対応した

最適な商品・サービスを用意すれば良い、と。


そうすると

クロージングのテクニックなどなくても

見込み客は買ってくれるわけです。


もう一度書きますね。

===================

「顧客を深く理解し、

それに応じた商品を作れば

セールステクニックは不要になる」

(ジェイ・エイブラハム) 

===================

そうです。


もちろん、迷っている人を

さらにひと押しすることが

セールスのキモなので

全然学ばなくて良いことではないですが、

まずは「顧客理解」なんですね。


あなたのお客さんを

深く理解する。

もっといえば、

深く「愛する」ほど

興味を持つこと。


ビジネスの原点は

そこにあるんだ、と

ジェイに教わりました。

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