イベント業界で生きていく

いつからだろう

イベントという単語はいつから使い始めたのだろう。。。

昔は自分がイベント業界で生きていくなんて思ってなかった。


中学校のある日、「生徒会やってみないか?」と先生が言ってきた。

生徒会なんて俺には全く縁がないものだと思っていたが、

試しにやってみたら意外と面白かった。

初めて人前で喋る仕事が。「生徒会書記」

これが俺の初めてのイベント事だったのだろう。


高校生になり、入学時にまた先生が「生徒会に興味ある奴いないか?」

つい手を挙げてしまった。

高校1年次は生徒会副会長。

高校2年次は生徒会会長。

高校3年次も生徒会会長。


高校になると生徒会の仕事に「文化祭」のまとめがある。

いわゆる裏方仕事だ。

パンフレットの印刷から、教室の割り振り、部活動のとりまとめなど。。。

ほとんどは先生が主体となってやってくれるから、今考えると大した仕事じゃないが、

あの頃は週7の部活もやりながらだったから、頑張ってる気がしてた。

この頃もまだ「裏方」=イベントではなく、「裏方」という認識だった。


そして、大学に入ると入学時にまた「生徒会や学園祭に興味ある人いませんか?」と

先輩方が入学オリエンテーションで募集をかける。

どうやら大学は「生徒会(学友会)」と「学園祭実行委員会」は別組織らしい。

普通はわざわざやらないよね。サークルや部活ならまだしも。

俺はなぜだか「学園祭やります」と手を挙げていた。

生徒会の仕事の中でも学園祭は何気に楽しかったから。


学園祭実行委員会。

初めて俺が名刺を持って、肩書がついた瞬間だった。

「学園祭実行委員会 主催行事局 局員」


それからは最低限の単位を取るものの、授業よりも学園祭が楽しかった。

金髪でバイクを乗廻し、走り屋などやっていた俺は学園祭の中でも浮いていた(笑)

学園祭や学友会に入る人って基本、真面目でいい人が多い。

まぁ、そうでなきゃ入らないよな、普通。


初めてやった「芸能人のアテンド」

初めてやった「ステージ組み」

初めてやった「理事長との打合せ」


二年次は「会場局 局長」

三年次は「実行委員長 兼 総合実行委員長」

四年次も「実行委員長 兼 総合実行委員長」

うちの学校は、大学・短大・専門学校が1つの敷地に入ってるため、

3人の実行委員長が選出される。

そして、合同学園祭のため、総合実行委員長が必ずその中から選ばれる。

3校合わせて、約100名の実行委員を束ねることになる。

こんな金髪ヤンキーがトップでいいのか?と思っていたけど、

こと仕事に関しては誰よりも楽しくやっていたせいか、なぜか学校側の評判は良かった。


四年次に「宣伝カーを走らせたい!花火を打ち上げたい!」と思い、予算調整して、

近藤予算を作ってもらった。今思うとパワハラだろうな。

その頃はインターネットなんてもちろんなかった。

パソコンもMS-DOSの時代。

でも、俺の強い味方!タウンページがある!!

警察や消防に申請もした。

花火屋さんと打合せもした。

地元の町内会会長に花火の了承も得た。

んで、学校側に話したら。。。

「それは相談ではなく、完全に事後報告というんだぞ」と怒られた。

ネゴり方は、さすがに先輩は教えてくれなかった。。。

垂れ幕がかかるので、理事長室を1週間真っ暗にしてしまったことも、

夜中まで仕事してて、警備員のオッサンに怒られたことも、

今となっては良い思い出だ。


三年次の終わり頃、就職活動をしなければならないと周りがソワソワし始めたころ、

「俺は何をしたいんだろう」と思った時、

選択肢として「イベント屋」か「バイク屋」だった。


リクルートが出していた就職本。若い子は知らないだろうな。

企業情報がみっちり詰まった本が学校にずらーーーーっと並んでいる。

そんな中でようやく見つけたのが「株式会社プラザ」だった。


イベント屋になりたかったから、そこしか受けなかった。

人生で書いた履歴書はそれ1枚。

イベント屋人生の本当の始まりだった。


就職する直前の3月。

会社に呼び出された。

行ってみると、「近藤君は4月から ”電算センター” 配属だから」と言われた。

はい?電算?センター?


日々、売上伝票、入金伝票の入力。

毎日毎日毎日・・・・俺は伝票に埋もれて死ぬのかと。

壁に向かって毎日カチャカチャカチャカチャ・・・・。

パソコンじゃないからね。オフコンだから!オフコン!


2000年問題が目前に迫ったある日。

唯一無二の上司が

「あ、来月から、僕は静岡支社に転勤だから、あとよろしくね♪」

おい!まだ1年経ったばかりだろ!?

なんで俺が全社集計やら、買掛金入力一人でやるんだよ。

「あ、それから2000年問題のシステム処理もやってね♪」

チ~ン。。。


親会社のシステム部と日々喧々諤々。。。

こっち1人だぞ!?なんで、そっちは20人もいるんだよ。。。

と、いいつつ結局作ったプラザシステム。

もう電算センターに飽きていた俺は、全ての入力作業は営業マンが出来るようにした。

集計もボタン1つで出るようにした。

在庫管理も買掛金管理も総務が出来るようにした。

ようやく俺は営業部に転属出来た。


電算の頃から少しは手伝っていたものの、現場に出るのは人生初。

しばらくは怒られ、怒鳴られ、凹む日々。

休みはない。残業はある。ゆとりはない。ストレスはある。

そんな日々が3年位続くと、意外と慣れるもんで。。。


イベント屋といっても、様々な業種がある。

俺はイベント屋に就職したつもりだったけど、就職したのは「施工屋」だった。

施工屋というのは、簡単にいえばステージ作ったり、看板作ったり、備品用意したりと、

大道具+小道具のような仕事。

逆に「施工屋」以外、よく分かってなかった。

イベント業界マップなんてないんだもん。。。


ふとある時に「出向してくれ」と言われた。

日本トップの代理店のグループ会社。

もともと先輩が行っていたから、気軽な感じで行ったけど。。。

「免許取り立ての人間がターボチャージャー付の車に乗る感じ」

乗れなくはないよ。でも、無理だよ。だって、俺、施工屋だもん。


言い訳は当然通じない。

代理店業務なんて何してるのかなんて全く分からん。

テントの立て方は一切役に立たない。

スチレンボードの厚みなんて聞かれない。

ガチャとラチェットの違いなんて誰も聞かない。


必要なのは、計画立案、マニュアル作成、仕様書作成、テクニカル知識。。。

はて、俺は何をしにここに来たのだろうか。


まぁ、山のように仕事はある。

ほぼ毎日徹夜。

デスクで朝日を眺め、シャワーのために家に帰る。

毎日毎日、俺がやりたかったイベントの仕事をしている。。。はず。。。多分。。。


たった1本のイベント「2003年 第5回アジア冬季競技大会」

この仕事のおかげで、イベントの苦労が分かったし、楽しさも知った。

奥深さも分かったし、自分のレベルも分かってしまった。

クライアントには出禁間際までダメ出しされ、雪山にはスーツで登り、

地元企業にバカにされ、デザイナーには怒られる。

この時ほど、自分がどれだけイベントの仕事を甘く見ていたのか、

イベントの仕事がどれだけ大変なのか。ようやく理解出来た。


それでもやっぱり続けている。

施工屋→代理店出向→セールスプロモーション会社→制作会社と、

サラリーマンイベンターを続けてきた。

そして、独立。

シンシアプロデュースという会社はまだ出来て間もない。


あれだけダメ出しされた俺が、気付けばイベントの専門学校講師もやっている。

生徒達には「イベントは98%が辛い部分だぞ。楽しい所はたった2%あるかないかだよ!」って

何度も言ってきている。


「イベントは自己犠牲の上に成り立っている。自分がどれだけ大変な思いをしたかによって、

 比例して来場者は笑顔になる」

「夢だけあれば食っていける。夢は諦めちゃいけない。死んでも諦めるな」

「やりたくないことはやるな。やりたいことだけやってろ。

 でも、やりたいことのためなら、やりたくないことでもやれ!」

「目に見える全てが、お前たちの知識であり、経験だ。目に映る全てのものをイベントと思え」

「業界で生きていくなら、嘘はつくな。たとえクビになるようなことがあっても、嘘はつくな」

「イベント業界にはエンドロールはない。自分の名前は誰も知ってもらえない。でも、来場者が

 感謝してくれる表舞台の人達に感謝されると、感謝が倍増されて届くこともある」


「イベントは98%が辛い部分だ。楽しい所はたった2%しかないぞ。

 でも、たった2%の幸せが、人生の120%の喜びに変わる時が来る」


裏方仕事で大いに結構。

表に立ちたいとは思ってない。

表に立ちたいと思っている人達の踏み台になり、支えになる方が何十倍も幸せだから。


きっと、俺は死ぬまでイベント業界で生きていく。

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者の近藤 和彦さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。