【第四話】『彼らがくれたもの』〜死に場所を探して11日間歩き続けたら、どんなものよりも大切な宝物を見付けた話〜

1 / 4 ページ

前話: 【第三話】『さよなら…』〜死に場所を探して11日間歩き続けたら、どんなものよりも大切な宝物を見付けた話〜
次話: 【第五話】『限界を探しに…』〜死に場所を探して11日間歩き続けたら、どんなものよりも大切な宝物を見付けた話〜

死の選択…


「死にたい…」


立ち上がることも出来ず、一日中横になって、

何をすることも出来ない僕は、そう思った。


現実の世界を生きていくという選択は、

この時の僕には考えられないことだった。


そんな僕に残された選択肢は、


「死」


だった。


僕は、自殺をする方法を探した…。





「死にたい…」


と言う人を多くの人は信じられないと思うだろう。


どうせ構って欲しいだけだ。


甘えているだけだ。


と思うだろう。


しかし、うつ病になり、本気で死にたいと思った人は、

すでに誰かに構ってもらっていることが、

心から申し訳なく思い、

周りの支えなしでは生きていけない自分を恨んでいる。


最終的には自分が楽になるためなのだが、

周りの人をこれ以上巻き込まないために、死を選ぶ人もいる。


決して軽々しく発しているのではなく、

長い時間悩み、苦しみ、考え抜いた末に、絞り出した唯一の答えなのだ。



うつ病とは本当に恐ろしい病気だ。


問題の解決方法が、自らの存在を消滅させることしかないと思わせる。


悪魔に呪いをかけられたようだ。




音楽をやっていた頃の僕は、

歌詞を書くためによく自分の気持ちを書き留めていた。


しばらくの間、全く書いていなかったが、

うつ病になり、色々と考える時間が増え、

僕はまた、自分の気持ちを詩にして書き溜めていた。


唯一の気持ちの吐きどころが詩だった。


その書き溜めた詩を読み返し、

リアルな状況を思い出しながら書いてるのが、このストーリーだ。


この時期に書いた詩にこういうものがある。



うつ病は心の風邪なんかじゃない。


心の癌だ。


苦しんで、苦しんで、


最期は死ぬんだ。



冒頭で不快な思いをさせたしまった方には申し訳ないが、

この時の僕は、何とも恐ろしい精神状態だったということをご理解いただきたい。




「自殺 やり方」


「首吊り 苦しい」


「睡眠薬 致死量」


僕は、ケータイでこんなキーワードを検索した。


やはり、首吊りが一番楽そうだ。

上手くやれば、15秒程で意識が無くなるらしい。


その後の姿は悲惨なようだが…。


少しずつ貯めた睡眠薬を全て飲んでから首を吊れば、

もしもすぐに意識が無くならなくても、抵抗も出来ず楽に死ねるだろう。


しかし、問題点があった。


家の中に紐を掛けられる場所がほとんど無かった。

あっても、全体重をかければ壊れてしまう。

確実に失敗する。

最悪の場合、脳に酸素が送られる時間が長いと、

脳の機能が停止し、一生寝たきりの状態で生き続ける。


今の僕の状況とあまり変わらないが、

自ら命を絶つことも出来ず、

肉体の死が訪れるまでこの状況が

永遠に続くと思うと、

失敗のリスクは実に大きかった。


誰か僕を殺してくれないだろうか…


外を歩く時も、


通り魔が現れないだろうか?


駅のホームにいても、


誰か背中を押してくれないだろうか?


著者の坂内 秀洋さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。