救急車に乗ったことありますか?

1 / 2 ページ

皆さんは救急車に乗ったことはありますか?

私が初めて救急車に乗った体験を書こうと思います。


夜中の1時頃でした、家のリビングでテレビを見ていたのですが、妹が青ざめた顔で突然やって来ました。


ヤバイ、どうしよう
どうしたの?
全身に湿疹が出てて真っ赤になってる。

私は腕や足、体を見せてもらい驚きました。

見たこともないような湿疹で全身が真っ赤になっていたのです。

これは、ただごとではない。

でも夜中だし、近くに救急病院はないしどうしたらいいのだろう。

もう救急車を呼ぶしかないと思い、119番に電話しました。

救急ですか、消防ですか?
救急です。妹が全身に湿疹が出ていて大変な状況です。どうしたらいいのでしょう?
どんな状況ですか?
過去にそのような症状がでたことはありますか?

電話の相手は事務的で緊急性を感じていない様でした。

緊急じゃなかったら119番になんか電話しません。対応してもらえませんか。
わかりました。救急車を向かわせます。
住所と名前を教えて下さい。


私は、住所と名前を伝え、救急車が来るのを待っていました。


10分ほどするとサイレンが聞こえてきました。外に出て待っていると救急車がやってきました。

妹は救急隊員にストレッチャーに乗せられ救急車に乗りました。

私も同乗しました。

妹は心電図や血圧計やら、機械をつけられました。

救急隊員から色々質問されました、何時頃から症状が出たのか、持病はないか等です。

そして湿疹の状況を確認されました。

すぐに病院に搬送します。かかりつけの病院などありますか?
ないです。
受け入れてくれる病院を探します。

救急隊員は症状を説明し、色々な病院に受け入れ要請の電話をしていました。

しかし、受け入れてくれる病院がみつからないのです。

救急隊員に聞くと、夜中なので対応できる医師がいないなどと言われ断られているとのこと。

みんなの読んで良かった!