5億人の頂点を目指す5人の若者達が語る、世界を『絆』で結ぶための戦い




いま、5人の若者が5億人の頂点を目指している。


彼らの名前は「alttype(オルトタイプ)」。関西初プロダブルダッチチームだ。二本のロープから繰り出される変幻自在のパフォーマンスで、ギネス世界記録や各種大会で名声をほしいままにしてきた。


alttypeがいま挑んでいるのはAsia's Got Talent。世界的な一般参加型のオーディション番組だ。これまではAmerica's Got Talentのように一つの国で完結だったが、今回はアジア27カ国5億人の視聴者向けという前代未聞の規模で放映されている。

アジア圏5億人の頂点を目指す5人の若者たち。彼らの挑戦の軌跡を追った。



◇5人の若者を魅了したダブルダッチとは◇

ダブルダッチとは二本のロープを交互に回す長縄のことである。1990年台後半に日本に輸入されて以来、ヒップホップ文化と結びつき独特な進化を遂げた。以前は跳ぶだけだったダブルダッチに「音楽」と「ダンス」の要素が融合し、世界的サーカス集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」に出演を果たすチームまで現れた。


alttypeのメンバー佐藤福大郎(以下:FUKU)は「ダブルダッチは思いやりが不可欠なスポーツです。」と語る。一般的な縄跳びは一人で回し一人で跳ぶ。しかしダブルダッチは回す人と跳ぶ人が分かれており、互いに協力しなければロープが絡んでしまう。どれほどのハイレベルになろうと、常にチーム内の思いやりとコミュニケーションがなければ成立しないスポーツなのだ。



◇Asia's Got Talent への挑戦◇

先日、alttypeに大きなチャンスが巡ってきた。アジア圏初開催のAsia's Got Talentへの出場だ。彼らにとって世界進出するまたと無いチャンス。「決断するのに時間はかかりませんでした」とFUKUは当時を振り返る。


Asia's Got Talentは勝抜き方式で行われる。まずは各国から選ばれた240組が一次オーディションに参加。さらにこの中で24組だけがセミファイナルへと進むことが出来る。倍率は実に10倍、各国のオーディションから考えれば途方もない狭き門である。


さらにセミファイナルでは視聴者人気投票が実施される。FaceBookとスマホのAppから一般投票を受け付け、すでにシードで決定している3組と、投票数の多かった上位6組の合計9組が決勝進出を決める。



だがそれはチャンスであると同時に、alttypeにとって大きなチャレンジでもあった。



Asia's Got Talentはアジア27カ国で放送されるため、多様な価値観が混在するオーディション現場である。まず彼らを苦しめたのは「言葉」と「文化」の壁だった。出演のやり取りは当然英語。必死に説明を重ねても通じない。ようやく通じたと思えば違った意図に取られてしまう。その度に確認を繰り返し、ようやく物事が進む。お互いにバックボーンが違う人間同士がコミュニケーションを取るのは、想像以上の忍耐力を求められるのだ。


予選本番当日。ステージのalttypeは堂々としていた。そこにはただ純粋にダブルダッチを楽しむ彼らの姿があった。著名な審査員4名も「見ていて楽しい!」「とても力強い演技だ!」と、alttypeの演技を絶賛。なにより大喝采のスタンディングオベーションが、彼らの演技の成功を物語っている。



こうして高い評価を得たalttypeは予選を突破、セミファイナル進出を決めた。



しかし本当の戦いはまだこれからである。セミファイナルでは予選を凌ぐ熾烈な戦いが避けられない。並み居る強豪に立ち向かうべく、alttypeは演技で新たな可能性に挑戦した。ダブルダッチと表現の融合である。これまでalttypeは「ダンス」や「アクロバット」の要素を多く取り入れてきた。これらに加え、新たな挑戦に彼らが選んだのが「ストーリー性」だ。


メンバーそれぞれの配役に合わせて動きを研究し、納得いくまで何度も練習を重ねる。動きだけではない。ストーリー、キャラクター、衣装、メイク、これら一つ一つが世界観を創り上げる。FUKUは「演技中の世界観を壊さないことに腐心しました」と語る。一度手にした得意技に固執せず、常に新しいチャレンジを続ける。それこそがalttypeの真骨頂なのだ。



◇alttypeの目指す”夢”とは◇


「将来の夢はダブルダッチをメジャースポーツにすることです。」


5人の若者達は熱く真っ直ぐにこう語る。その目には強い信念と覚悟が見て取れる。これほど彼らを突き動かすダブルダッチには一体どんな魅力があるのだろうか。


「思いやりの大切さとか、相手の気持ちとか、協調性とか・・・自分は沢山の事をダブルダッチを通じて学びました。このスポーツには現代で希薄になった”絆”を思い出させる力があると思うんです。」


ダブルダッチはただ回せば跳べるものではない。跳ぶ人・回す人の全員の協力なくしては成立しない。この共同作業を通じてalttype自身も「絆」を深め、また多くのチームが絆を深めていく姿を見てきたのだろう。ロープ2本以外に特殊な器具も場所も必要ない。たった2本のロープが生み出す絆の力に魅了され、alttypeは世界中に広めようと決心したのだ。


FUKUは「Asia's Got Talent に出場を決めた理由は、アジアでダブルダッチの知名度を上げることです。」と語る。alttypeが優勝すればアジアでの知名度は一気に高まり、ダブルダッチが文化や民族を超えた”絆”を繋ぐ懸け橋になることができる。さらには、貧富の差や運動施設に恵まれない国にも受け入れられる可能性が増えることだろう。


alttypeの挑戦はこれからも続く。その第一歩が、アジア5億人の頂点Asia's Got Talent の優勝なのだ。




投票期間は5/1〜5/4 24:59まで。

投票の方法、動画などは下記のページより。



【alttype応援のページ】

alttype:The quest for Victory in AGT/AGT優勝への道! | Facebook

AGT 予選の動画


◆ライター◆

粕尾将一(かすおしょういち)

ブログ:なわとび1本で何でもできるのだ


ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者の粕尾 将一さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。