セミナービジネス進化論
セミナービジネスを進化させていきましょう。
こんにちは。
株式会社スピーチジャパン
代表取締役 三橋泰介です。
昨日は
深夜まで
ドクターストレッチの社員と
がっつりミーティング。
まあ、ちょっと怒りもしたし
励ましたし、褒めました。
人材育成、
マネージメントって
奥が深いです。
でも、ほんと
スタッフがいるって
楽しいですし、
1人じゃできないことが増えるので
どんどんビジネスが拡大します。
もちろん、苦労も増えますが
仕事のやりがいがまた
大きくなります。
今年から来年にかけては
この「スタッフ」を
「さらなる起用」をして
ともに成長していきたいと
思っています。
さて・・・。
私がスタッフ起用なんて
起業当時は
全然できませんでした。
1人だけ。
1人起業です。
一番もちろん
リスクが少ないですし、
経費もかからない。
実際
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セミナービジネスは
利益率が高い
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というのが
最大のメリットです。
かかる経費っていうのも
「会場代」ぐらいなもので。
あとは
自分がいかに
「きちんとした商品」を
用意できるか、がキモですからね。
しかも、
・先生のポジション
になれるのも
大きいです。
そのおかげで、
出版が決まり、
大物経営者と
ジョイントセミナーが出来て。
セミナーをしていなかったら
三橋は、一体何をしていただろう・・・。
まったく思いつきません(笑)
そのぐらい
素敵な職業だと
自負しています。
先日、
実は、サラッと
小さくセミナーをやりました。
「ミニセミナー構築講座」
というもの。
わずか8人という
参加でしたが、
かなり「濃い」中身で
お話できました。
「ミニセミナー」っていう
コンセプトに反応してくださった皆さんは
・経営コンサルタント
・開業医
・金融マン
など様々でしたが
・セミナーを活用できれば
ビジネスが拡大していく!
と意気込んで
来てくださいました。
ただ
かなりの方が
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セミナーを「収益化する流れ」
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が不明瞭だったのが
印象的でした。
・話すだけ
では
残念ながら
収益化できません。
そこから
・利益商品(バックエンド)
の制作や販売、
もっと手前では
・自分のブランディング
なども確実に
していく必要がありますね。
ちょっとしばらく
このメルマガでは
この
「ミニセミナー」構築
についていろいろ
情報発信していこうと
思っています。
ぜひ期待してください。
ミニセミナーができれば
間違いなく、%%name%%さんの
ビジネスは
変わっていきますよ。
ということで
今日は、妻とゆっくり
ディナーをしてきます。
追伸
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●三橋が登壇するセミナー一覧●
安達&三橋(テレビ出演セミナー)
http://mediabrand.jp/thanks/index2.html
年収1億円思考・江上治さんセミナー
http://www.integrepro.com/sales-train/thanks/
YouRM動画セミナー
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三橋
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