第40話『兵庫県にある全ての精神系病院への献本』 大手企業で重度のうつ病を発症し、里帰り出産の妻から離婚され、約一年間自殺願望の消えなかった僕に深い愛情で接してくれた両親のおかげで、うつ病克服専門心理カウンセラーという天職に出会えた話

前編: 第39話『本の執筆活動』 大手企業で重度のうつ病を発症し、里帰り出産の妻から離婚され、約一年間自殺願望の消えなかった僕に深い愛情で接してくれた両親のおかげで、うつ病克服専門心理カウンセラーという天職に出会えた話
後編: 第41話『うつ病自助グループの会を主催』 大手企業で重度のうつ病を発症し、里帰り出産の妻から離婚され、約一年間自殺願望の消えなかった僕に深い愛情で接してくれた両親のおかげで、うつ病克服専門心理カウンセラーという天職に出会えた話

 僕は、本を出版したとき、多くの人に著書を知ってもらうためには、どうすればいいか考えた。それで、うつ病を患った人が行くところは、精神系病院がほとんどだろうと思い至った。そうだとすると、「精神系病院へ著書を献本すれば、多くのうつ病患者に著書のことを知ってもらえる」と思い、無料で寄贈することを思いついた。





 兵庫県にある精神系病院は、全部で約330~350件くらいあったため、それらの病院へ対して一冊一冊宛名を書き、本を贈る作業はとても大変だったが、良心的な医師であれば、本を置いてもらえると思ったため、時間をかけて一冊一冊丁寧に書いて、一冊一冊丁寧に郵送した。





 本を置いてもらった病院には、僕のホームページにリンクを貼るか、口コミを書かせていただくくらいのことしかできなかったが、多くのうつ病で苦しんでいる人たちの救いになればと思い、誠意を持って、関係を作らせて頂いた。





 私の本を読んで、今のうつ病で苦しんでいる人たちの一筋の光になれば、そんなに嬉しいことはない。医者とカウンセラーが手を取り合い、多面的にうつ病の改善にアプローチしていくことで、早くうつ病を治せるのではないかと思った。薬物療法も効果があるし、僕が提唱している心理療法、運動療法、食事療法、快眠療法、自然療法、その他呼吸法なども試してみると、うつ病の改善が早まると思う。





 今後は、医療機関とともに、カウンセリングも受けることで、早期のうつ病の改善、再発防止、満足のいく職場復帰、学業再開ができると考えている。特に心理療法は、薬物療法と同程度かそれ以上の効果があるので、一度検討してみることをオススメする。薬物療法だけでは治らなかったうつ病も、心理療法を取り入れた改善法を身につけることで、うつ病を克服できたという人もいる。





 結局、何でよくなるかは、その人その人にあったやり方があるので、一概に薬物療法がいい、心理療法がいいとも言えず、その人が納得する療法が一番適切かと思う。そのために、僕たちは色々な療法を用意し、その人その人にあった改善法をお伝えしているので、効果も高く出ていると思う。





 うつ病を患っても病院へ行かない人も多いと思うが、僕は病院へ行くことをオススメしている。なぜなら、医師との交流も社会とのつながりであるし、相性のいい医師が1人いるだけで、うつ病の辛さは全く変わってくる。薬物療法も賛否両論あるが、多剤大量処方でなければ、効果はきっとあるはずだ。そこに、カウンセリングを加え、様々な療法で治して行くことが効果的かと思われる。





 また、「病院へ行くのに抵抗がある」という人は、先にカウンセリングを受けてみて、そちらの効果が高ければ、それを続け、効果が今ひとつという場合は、病院へ行くことも視野に入れよう。







 いずれにしろ、病院もカウンセリングも、悪い結果になることは稀で、たいていいい効果が出ている。大事なことは、一歩前へ踏み出す勇気だ。病院へ行くのも、カウンセリングを受けるのも、一歩踏み出してみないことには、よくなる可能性がわからない。1人で家にじっとしていても、良くなるばかりか、悪くなることもある(うつ病の初期状態では、休養を勧めている)






体が少し動くようになってきたら、無理をせずに一歩前へ進んで、何かを始めてみるのがいいと思う。それは、人と話すことでもいいし、体を動かすことでもいいし、料理をすることでもいいだろう。何かしら、前へ向かって進んでいくことで、だんだんうつ病の脅威を振り払っていけることだろう。今は無理かもしれないが、きっといつか活動的になることができるはず。諦めずに、懸命に今を生きていってほしいと思う。






続きのストーリーはこちら!

第41話『うつ病自助グループの会を主催』 大手企業で重度のうつ病を発症し、里帰り出産の妻から離婚され、約一年間自殺願望の消えなかった僕に深い愛情で接してくれた両親のおかげで、うつ病克服専門心理カウンセラーという天職に出会えた話

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。