新卒と言う名の呪縛


初めましてこんにちは、就活生です。


今年の新卒就職解禁は、3月スタートなりましたが、

私は3月よりも先に始める意識高い系の学生です。

、、、、、




た。



はい、そうです、私就活迷宮入りしました。


私何がしたいんだろう?
そもそも、私は仕事ができるのだろうか?
もしかしたら、就職に向いてないのかもしれない。
団体行動苦手だし、いっそ芸術家とかになって家で働きたい‼︎

など、考えるようになりました。


迷宮入りするともう就職活動しなくなっちゃうんですよ。



だって、芸術家になるから。




将来のなりたい者は金持ち。
旅行大好き。旅に出たい。って気持ちがとても強い。



そもそも、新卒がそんなに大切ですか!?

卒業して1年パーっとしてから就職してもいいじゃないですか‼︎


新卒って括りをせずに

初めて就職する人って括りで募集して下さい‼︎




、、、ご察しの通り、綿菓子のように私の考えも甘く、地に足がついてないようなフワフワした気分で、

学校にも行かず(授業がないから)

寝て、起きて、バイトに行く生活を過ごしている今の私に




誰か喝を入れて下さい。(切実な願い)


 


言い訳を一丁前にして

やらない事に理由をつけ、、、



いや、まずね、この世が悪いよ!
小さい子供の時は、嘘をつくな!正直に言えって言われたのに関わらず、

就職活動の時になると、正直に言い過ぎるのもよくない。とか
話は多少盛れ。とか
とか、


とか、、、言って人の所為にして

就活を明日~明日~と先延ばしにしてきました。


勿論私にも、やりたいこと、やってみたいことは沢山あります。

英語圏の留学、韓国、台湾で日本語講師、webデザイナー、グラフィックデザイナー(能力は無い)、起業、高級車買う、マンション1棟買いする、小説を書いて出版する、アクション映画に出たい、映画のエンディングに名前が載りたい、世界旅行、など盛り沢山‼︎

そう、どれも就活が、、、、って言って実行しない毎日



就活って
新卒って
社会って

私って一体何なんだろう?



この綿菓子ヤローは、まるで悩んでるように見えて悩んでないから困る。

焦ってる素振りを見せて、とくに焦ってないから困る。



この先、約40年間働く内定者の皆さん


約40年間働ききった定年の皆さん


普通はあなた達が基準になってますよ。
おめでとうございます。



でも、まぁ、普通が一番難しいって言っても所詮は普通、普通にやれば普通がきますよ。←

そもそも普通よりも簡単な人生って何ですか!?簡単な人生って何ですか!

てか、普通って何ですか?!思い込みですか?!あなた自分のこと普通って思ってるんですか?!


なかなか、貴方もなかなかのクレイジーですよ!!






ともかく、20年間普通に過ごしてきた私も


そのレールから少し外れそうです。





ただ、それが少し楽しみです。(ほんの、ほんの少しだけですよ)



著者の渡辺 みなこさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。