46

父が亡くなる寸前に知ったことだが
私が家を出たキッカケになった
出来事は父と父の姉弟達の
断絶のキッカケにもなったらしい。
私が家を出て暫くして
寂しくなったのか
父は自分の姉や弟、妹を誘い
小旅行をしたらしい。
その際に何故私が出て行ったかを
話すと姉弟達からも
絶縁を叩き詰められるハメに
なった。
まぁ、それだけではなくややこしい
事情があったのだが。


とりあえず、酔って何故私が家を
出たかを聞いた父の姉や弟、妹達は
激おこ。
人でなしとなじられ。

私がそれを知ったのは父が
死ぬ間際だった。

叔父がその時のことを涙ながらに
話し私に
娘にこんな辛い思いをさせやがって
と言ってくれた時は
少しだけ心が救われた。
父を捨てて孤独にした。
その罪悪感をほんの少しだけ
仕方のないこと。と
正当化しても良いんだと
自分を許すことができる気がした。

著者のTomoe Yoshidaさんに人生相談を申込む

著者のTomoe Yoshidaさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。