top of page

15/6/24

21日め

Image by Olia Gozha

昨日、6歳の孫と桜街道駅から自宅まで15分の道のりを歩きました。途中の家に咲いていた花を見て「この花を香に飾ってやりたいね。」「もう一度香にあいたかったね。」「もうあえないんだよね。」と、道すがら、おばちゃんの話をしきりに話します。

孫ともっと長い間いたかったろにと涙が溢れる。妻の死にゆく様をみて孫はどんどんやさしくなりました。

田無のS君一家と長女一家を交え、総勢9人で手巻き寿司でにぎやかな夕食となりました。妻の写真がいくぶん微笑んで見えました。

4日前に出来上がったV-Cutパネルが好評です。部屋の明かりが反射して遺影が見にくいので照明パネルを依頼していたのがやっと出来たのです。パネル下部にある細い蛍光灯だけでパネル全体にバックライト効果が出る省電力パネル。店舗デスプレイ用として販売しているものだが、最近は葬儀屋さんが遺影用に使っているようです。

妻の幼馴染で親友の静岡のUさんから花束と素敵な和歌が届きました。達筆なのでそのままスキャンしてプレートにし、祭壇に置くことにしました。

ようやく夏気温になりいっせいに花が開いています。Yさんがトルマリン石を持ってきました。これを花瓶に入れると水が腐らないのだそうです。花がいつもより活き活きとしてきた気がします。

妻とは長い間別室で寝ていたのに、最後の3ケ月、病床の傍らで寝ていた延長で今も、祭壇の前に布団を敷いて寝ています。妻との楽しかった思い出ばかりよみがえるのはなぜ?



←前の物語

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page