私たちも若かったのよ。

娘を出産して子育てをしている世の中のママをすごいと思う。

不思議と子育てしていると子供の頃の気持ちを思い出す。
私と妹。二人を育てた母親。
育てくれた感謝の気持ちもいっぱいある。
でもたまにあの時は怒るんじゃなくて抱きしめて欲しかったと思ったり。
思春期に言った言葉を申し訳なくなったり。
母親立場になり自分の母思う。
ある時、娘を抱いている母親に言ってみた。
小さい頃私はこうして欲しかった。
母親は、笑いながらそうだね。
今思うとそうしてあげたかった。
私も若かったのね。貴方を育てるのでいっぱいいっぱいだった。

そうだ。母親も私と同じ。
私と同じ歳に出産して子育て。
いろんなことに悩んだろう。
子どもにはこんなことをしてあげたい。
子どもには幸せになってほしい。
なんでこの子は泣くんだろう?
どうして私にひどい言葉を言うの?
娘の成長を嬉しく思いながら、辛いけど我慢もいっぱいしただろう。
なんだか感謝しつつ申し訳なく思う。

私も母親と同じ歳に娘を生んだ。
子育ては、始まったばかり。
この先楽しいことも、苦しいこともあるなかなぁと不安になる。
でもたぶん娘の子育てをしながら、そんなことを考えも忘れているのだ。
娘が起きた。
よく最近の叫ぶ。
今日から旦那も通常出勤。
昼間は、娘と二人。
毎日が楽しくも戦い。
また一週間頑張るぞ!

著者の甲 美沙さんに人生相談を申込む

著者の甲 美沙さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。