0からの出発・第三十九話『自分自身で自分の看板を作る!』★ちょっとした勇気で世界制覇したダンサー俳優「神ひろし」


ダンサーで俳優、最近はバイリンガルシンガーとして、また、性別を超えたクロシジェンダーなパフォーマーとして、僕は沢山の広範囲な交遊関係が有ります。

朝日テレビ「弟」(石原プロ)で振付指導でモニター確認の神ひろし(中央ピンクのキャップ)

 神ひろし業界人交友録

 

舞台、テレビに関わらず、どこの業界でもプロデュース側がキャスティングする場合は、 2つの思惑があります。

一つ目の思惑は、キャステイングで呼んだ人が、作品のグレードアップできる実力や経歴、はたまた話題性があるかどうかです。


二つ目の思惑は、そのキャストが集客できるパフォーマーなのか?!

テレビにおいては視聴率です。

また、某かの代表であったり、どこどこのコンクールで、ミスやミスター第一位になったとかの某かの看板を持っている場合は、その経歴に応じて、プロデューサー側との話し合いでギャラが決まります。

  應蘭芳(右)ショーにゲスト歌手で呼ばれた神ひろし(左)


が、そのゲストでさえ、作品がグレードアップもせず、客も呼べないパフォーマーだった場合は、

2つのプロデューサー側の思惑に答えられなかったと言う事で、

評価はガクンとトーンダウンしてしまいます。


さて、一方、呼ばれる側にすれば、ノルマ代を払えば良いのか?!

と思いがちですが、そう言うわけでも有りません。

・ ・・その考え方は発表会仕様です。

看板もなく、集客できる力もないから、ノルマを課せられるのです。


ここで、自分自身の評価と、プロデューサー側の評価が違って来る場合が多々おこります。

CD1枚出しました。本1册出しました!!・・・

  ぐらいでは、心もとない。


僕自身も著作『神ひろしのスピリチュアルダンス』が有ります。

『神ひろしのスピリチュアルダンス』製本版

『神ひろしのスピリチュアルダンス』Kindle版 


また、色んな形で日本海外に関わらず、大手新聞メディアにも取り上げられて来ました。

が、私見ですが、昔ほど、それらのメディアに掲載されたからと言って、

集客にはそれほどつながらなくなったように思います。


以前は新聞で出た!

TVに出た!!

・・・は、ステータスになりえました。


それだけ、新聞にのる事は貴方自身のブランドが保証されたと言う事でもあったのです。


今でも、それらはステータスになりえますが、・・・・

ネット世界になった今、

誤解恐れずに言えば、それらはネタの一つにしかなりません。

・・・新聞に掲載されようが、TVに取り上げられようが、実際の集客は微々たるものです。


 神ひろしマスコミ記事 https://goo.gl/95cnyL


このような先の見えない今の状況において、

パフォーマーのおのおののプライドとプロデューサー側の思惑が働き、

ゴタゴタになりがちですが、

この業界での長い経験で、

「やりたい時はやりたい!」と自分から、手を挙げた方が話が早いと思います。


長い海外公演も、ああでもない、こうでもない、グダグダ考えるより、

ぶつかって行ったからこそ良い結果を得られたのです。

 神ひろしが所属のカンパニーEAST


ただし、下手な駆け引きはしない方が良いです。

相手もプロですから、手の内読まれます。

駆け引きばかりしていると、十中八九嫌われます。

最終的に残る人は一緒にやっていけると思われる

性格の良い人ですから。

また、自分には力があり、ゲスト扱いされる器だと自信を持っている場合も、

そう交渉すれば良いと思います。

個が自立しているアメリカ人アーティストはわりとこれやります。

僕のような人材を使わないと損しますよ。

                  と・・・

日本人はなかなかこれ言えません。

言えたとしても、後の評価が恐くて尻込みしがちです。


が、傲り高ぶらず、言うべき事を良い、

謙虚に自分の道を切り開いて行く姿勢が大切かと思います。


新聞やTVに出たからと言って、集客に結びつかない現在、

『自分自身で自分の看板をつくる』必要が更に増したとも言えます。


神ひろしon Social Medea◆

神ひろしFacebook個人ページ

神ひろしFacebookページ 

神ひろしのTwitter  

神ひろしのAMAZON著者セントラル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

8月&9月の神ひろしSHOW・夏祭り・哀愁メロディ特集』では、「フリオ・イグレシアス」に挑戦!!

いよいよ今週か開幕です。

みなさん、応援宜しく!遊びに来てね。

出演者も募集。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現代女形『神ひろし SHOW・夏祭り 哀愁メロディ特集』8月&9月ライブ
 http://j28studio.com/archives/3051.html


【プレスリリース】

現代女形神ひろし、世界の恋人・ラテンシンガー「フリオ・イグレシアス」に挑む。新曲「サンバ de HIROSHI」も披露。『神ひろしSHOW』8月&9月ライブ「夏祭り・哀愁メロディー特集」で。

掲載された記事一部◆

ゼロ

Value

インフォメーション◆

神ひろしSHOW』は、昨年の11月からスタート!基本毎週(土)(日)の上演を目標にしていました。

が、主演の神ひろしが6月に緊急入院手術した為、体調の回復を考えて、今年の11月最終ライブまで、一般参加のメンバーがいる日のみの上演になります。


—8月〜11月の上演決定日—

◆ 8月上演決定日◆

8日(土) スペシャルゲスト 花輪洋治(現代舞踊協会理事長)

15日(土)スペシャルゲスト 花輪洋治(現代舞踊協会理事長)


◆10月&11月上演決定日◆


10月3日(土)ゲスト 神原ゆかり


11月8日(日)ゲスト 神原ゆかり

━━━━━━━━━━━━━━━

◆8月上演予定スケジュール

8月8日(土)9日(日)・15日(土)16日(日)・29日(土)30日(日)

━━━━━━━━━━━━━━━

◆9月上演予定スケジュール

9月5日(土)6日(日)・12日(土)13日(日)・19日(土)20日(日)・26日(土)27日(日)

━━━━━━━━━━━━━━━

『神ひろし SHOW 』8月&9月ダンサー・歌手& パフォーマー募集!

 http://j28studio.com/archives/3048.html


プロ・アマ・性別年齢・国籍・経験・ジャンル一切不問。

 まずは気軽にメッセで相談してね。

 神ひろしへの直メール dancerhiro@gmail.com

 神ひろし詳細プロフィール http://j28studio.wix.com/hiro



みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。