0からの出発・第四十二話『忘れられない・8月15日終戦記念日のライブは・・・』★ちょっとした勇気で世界制覇したダンサー俳優「神ひろし」

1 / 5 ページ

「神ひろしSHOW」。8月15日終戦記念日のライブは忘れられない日になりそうです。

 さて、ダンス始めようと思っている人や、ダンスの見方を知りたいと思う人達の為に、

簡単にダンスジャンルを解説します。


今、昨年から一年間のロングランで『神ひろしSHOW』をやっていますが、

僕のやっているダンスのベースは「ジャズダンス」です。


そこをベースに、ヒップホップテイストや、コンテンポラリーダンス、

それから、「神ひろしSHOW」の第二部では、

海外で長年やってきた『王女メディア』にも取り入れている、日本舞踊と京劇、舞踏テイストも入れています。

第二部Vocalドラマ『邯鄲の夢』の神ひろし


「ジャズダンス」とは?!

さて、僕のベースになっているのは『ジャズダンス』ですが・・・

ジャズダンスとは何か?!・・・


ジャズダンスは、ミュージカルや歌手のバックダンス、CM等、

ダンスビジネスとしての活躍の場が最も多くポピュラーなのがジャズダンスと言われるものです。


劇団四季、宝塚、ジャニーズ系のダンスのベースもジャズが基本です。


また、近年、「ストリートジャズ」と言われるジャンルも現れました。

が、おそらく、ストリートジャズを名乗るダンサー達で知っている人は少ないと思いますが、

ジャズダンスを体系化したのはニューヨークにスタジオがあるルイジ・スチュワート(2015年4月7日90才で死去)先生です。

ルイジ&神ひろし(2012年 ニューヨーク・ルイジジャズセンター)


「ストリートジャズ」とは?!

では、「ストリートジャズ」とは何か?


私見ですが、乱暴な言い方でごめんなさい。

スタンダードなジャズダンサーから見た「ストリートジャズ」は、

ジャズではなく、やはり、ヒップホップです。


なぜなら、「ストリートジャズ」を名乗るダンサーの大半は、

ジャズダンサーに必須のピルエットやシエネと言う回転技は不得意か、或は、回転技は出来ません。


「ヒップホップ」とは?!

 ヒップホップとは、ニューヨークのサウスブロンクス地区から発生した黒人のユースカルチャーの総称で、基本、クラブやデイスコで踊られるダンスです。

で、アップとダウンのリズム訓練が基本になります。

みんなの読んで良かった!