Bride of Japan 2015 National Lifestyle Tour vol.1 角本志穂

TSUBAKI HOUSE


広い大地に囲まれて昔ながらの日本を体験するツアー


あの日に体験した事は積み重ねた日常に感じていた普通を変えるものでした。

農業、茶道、雅楽、食文化、生け花、たくさんの文化が

これほど日本にはあったのかとその新鮮さに感動し

また奥の深さにづれました。


1日では体験できない事を一気にしたので

正直、きちんと自分の中で消化しきれたのかわかりません。

それぐらい驚きのある物でした。


和食は無形文化遺産に登録されるくらい世界中で注目されていますね。

日本人としては大変嬉しい事ですが、意外と農業について私達は知らない事に気づきました。

一番驚いたのは雑草と一緒にひえやアワが栽培されていて、きれいな畑を想像してた私はこの自然農法の良さや日本人が本来やってきた農法をまなばせて頂きました。


茶道もTUBAKI HOUSEの椿さんが集めてらっしゃる素敵な骨董品を使用して参加者一人一人におもてなしいただきました。

お茶をおいしくいただくだけではなく頂く器まで鑑賞し、楽しむ。

そこにふるまわれた下総神崎のおまんじゅうは地元で代々伝わるおもんじゅうで、今回お手伝いさせていただきましたが、普段できない体験なので楽しくて仕方なかったです。




雅楽×生け花のコラボは本当に驚きました

言葉ではあらわせないのですが、神聖、厳か、繊細、優美、、などの言葉が当てはまるのではないでしょうか??美しく、また儚いもの、そして五感でしっかりと感じる日本文化の融合があり、心が震えました。




1日を通して、愛を持って皆様がかなりの時間をかけ、参加者のために準備をし、おもてなしをしてくださる心にとても感動しました。

正直、まさか千葉の下総神崎でこんなたくさんの事が体験できるとは思ってもみませんでした。

五感をフルに使って1日を過ごす事を私たちは便利になっていく社会で忘れてしまっているんだなと都会に帰る道で感じました。



日本の文化を教えてくださいましたTUBAKI HOUSEの皆様、そしてスケジュールを組んで下さいましたBOJ事務局の皆様、本当にありがとうござました。


忘れられない1日になりました!! 






みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。