【短め】安さをウリにしたら集客はできた。だけど、しんどくなった理由。
もうホームページ制作の事業をはじめて、7年以上が経ちました。
今まで制作してきたものは、何百にもなります。
最初の頃は、「更新のしやすさ」を売りにしてました。
で、たくさーん伝えたけど売れなくて・・・。
![](https://pic.storys.jp/t/17458/844b4600.jpeg)
で、「日本一安いホームページ」を「ウリ」にしはじめました。
もう本当必死。
必死で、
って伝えてました。
そしたら、「安さを求めてる人」がお客さんになってくれました。
![](/images/characters/gaijin_man_42x42.jpg)
って言われた時は気持ちよかった。
![](/images/characters/gaijin_woman_42x42.jpg)
って言われたら、正義の味方になった気がしました。
でも、そのうち
![](/images/characters/man4_42x42.jpg)
![](/images/characters/woman4_42x42.jpg)
って言われて、ストレスになってきました。
そして、安くしてるせいで
「こんなに働いてるのに、これだけしか利益でない・・・。」
って状況になっていきました。
で、お客さんのせいにする。で、スタッフの仕事が遅いせいにする。
自分で決めて、自分で伝えた結果なのに・・・。
「安さ」を伝えたら、「安さ」を第一の目的にする人がお客さんになる。
「こんなに儲かるよ」って伝えたら、「お金」を第一の目的にする人がお客さんになる。
「一瞬でうまくいくよ」って伝えたら、「一瞬でうまくいかせたい」人達がお客さんになる。
当たり前の話。
でも、違う。
ビジネスをしている人のほとんどは・・・
安さだけを与えたいんじゃない。
お金だけを与えたいんじゃない。
一瞬でうまくいくことだけを与えたいんじゃない。
![](https://pic.storys.jp/t/17464/98faa098.jpeg)
「幸せ」を与えたい人がほとんど。お客さんの笑顔を見たい人達がほとんど。
そのために・・・
他にも、もっともっと提供したいものがあるはず。
心地良さだったり・・・
考え方だったり・・・
生き方だったり・・・
もっともっと伝えられることがあります。
うちのサービスは一目見たら「高い」と思われるものが多い。
実際に、値段だけ見た人は「高い」って言う人もいます。
だけど、実際に購入してくれる人
実際に購入してくれた人からはこう言われることが多い。
![](/images/characters/woman1_42x42.jpg)
それはちゃんと価値を知ってくれてるから。
それはちゃんと未来が見えているから。
じっくり伝えよう。伝わるように伝えよう。色んな良いところを伝えよう。
その積み重ねの先で
「伝える」が「伝わる」に変わっていくから。
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