「高木教育センター」のありふれた日々(続編)

1 / 4 ページ

「高木教育センター」の、ありふれた日々(続編)

 

第十一章」 「生徒たちの叫び」

第十二章」 「私は女が嫌いだ!」

第十三章」 「バンフリートさんとブレアーさん」

第十四章」 「永遠の孤独」

第十五章」 「いちご大福」

第十六章」 「究極のワンパターン」

第十七章」 「 English 」

第十八章」 「京大通信添削コース」

 

第十一章

  「生徒たちの叫び」

 

    昨日、高校生に複素数平面の回転の質問を受けていたら

「学校の先生が、こんな説明をしたのだけど意味が分からない」

  と言う。見せてもらったら受験的には意味のない説明が書いてあった。それで、

「それはどうでもいいので、こうしたら」

  と別の説明をしたら

「あーっ、スゴイ。ちょっと感動した」

  と言って

「先生が学校に来て解説したら生徒は絶対に感動する」

  と言いながら帰って行った。

 その子は、国立大学の医学部を志望するきわめて優秀な子だ。その子が意味不明と言うのだから他の生徒たちは、もっと意味不明と思って帰ったに違いない。

 なぜこういうことが起こるのか。理由は幾つかある。私が名古屋の大規模校で出会った講師の先生方には2種類あった。一つは、本当に深く理解されている先生。少数派。 そして、問題なのが多数派の自己満足派。三流大学卒の講師とか、プライドの異常に高い教師によくあるタイプで、生徒にバカにされたくない。それで、受験に必要のないような複雑怪奇な授業をして生徒に高度な授業をしているように思わせる。

  英作文でも、私が

「私ならこんな感じで書く」

  と言うと

「そんな中学生みたいな文章でいいんですか?」

  と言われることが多い。でも、これで英検1級に合格したし、京大二次で8割を越えてトップクラスという事実は否定できない。

  生徒の方が、なんでそういう質問をするかというと、学校の教師が難解な構文と単語を使った「模範解答」を示すからだ。そうする理由は、数学と同様で「難解な構文と単語が使ってある英文が高度だ」 と誤解して、生徒に尊敬されるだろうと淡い期待をするわけだ。 

  そんな教師、講師に指導されたらたまらない。生徒が気の毒でたまらない。でも、悪意でやっているのではなく悲しいまでにプライドを維持して職を維持したいだけなのだ。

  傲慢な言い方をして申し訳ない。でも、それで犠牲になる生徒を数多く見てきているので書かないわけにはいかない。難解な解答を前に絶望して「私はダメだ」 と思う子が多いのだ。

  現実は、そうではなくて「先生が悪い」だけなのに。そして、校長、共闘、ましてや理事長には本当に力のある先生を見抜く力が欠けている。そのため、ダメな講師や教師を配置してしまう。

  生徒の声が一番確かだから、予備校のやるようなアンケートを取ればハッキリする。でも、そんなことは日本の和の伝統に反するのだろう。どの学校も躊躇する。生徒本位ではなくて、教師本位のスタンスだからだ。

 

 

第十二章

 「私は女が嫌いだ!」

 もと奥さんが塾の授業の5分前に

「食事の準備ができた」 

 とか、授業が終わった深夜に

「今日はスキヤキ」

 と言った時に、一応

「おにぎり一個でいいから授業の1時間前に」

 とお願いした。でも、分かってもらえない。奥さんがいなくなった後、しばらくは母が食事の世話をしてくれたけれど、胆石の手術の後で脂肪の多い食事を控えていたけどギトギトの油が浮いたようなカレーライスを繰り返し作った。

コンピューターが普及し出した頃に、次々と新しい技術が生まれる。それで、業者も

「リースはどうですか?」「ローンを組んではどうでしょう」

 と言う。しかし、私の親は昔かたぎの人間で借金は嫌いだった。

 食事も、経営のことも

「このままでは食事もストレスもマックスになって病気で死んでしまう」

 と思った。英語や数学の勉強をし続けるには、身体も心も健康でいることは最低条件だった。基本的な生活習慣が崩れたら、ひらめくものも閃かない。小さな娘の顔を見ながら途方に暮れた。

 そして、大学時代のことを思い出した。大学の時につきあい始めた女性は、私と知り合う前に、ある男とつきあっていた。つまり、二股になった。

「あっちでも、こっちでもこんなことを・・・」

 と尋ねたら、うなずいた。すったもんだの末、別れた。他人も、家族も、本当に心の底から、女性にはウンザリした。関わると殺されてしまう。

私の指導させてもらっている理系女子はするどく賢い子が多い。私が女嫌いであることを感じるのだろう。それは、彼女たちにとっては私が安全パイということを意味する。

 二人の姉とは、とっくに冠婚葬祭を含めて一生会わないと宣言して断交してある。大学の同級生は6割が女性なので、同窓会など行くわけがない。

女は嫌いだ。

第十三章

著者のキョウダイ セブンさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。