2歳5ヶ月 学習塾を休憩すると決める

学習塾を12月から春頃まで休会することにしました。
春までは今まで以上に本を読んだり歌ったり、動物を見たり海遊館に行ったり、英会話のレッスンを楽しんだりしようと思います。

息子は自分の感情をコントロールすることができ、人の話をきちんと聞くこともでき、色々な言い回しなど幅広い表現でお話ができたりするものだから4歳またはそれ以上の年齢の子どもといるようで、まだ2歳だということを忘れてしまうほどです。
わたしはギャーギャー感情にまかせて怒り喚く子どもを良しとは思いません。だから「そういう時はこういうのよ」と感情を言葉に変えて表すことをずっと教えてきました。そして息子はそれができます。だけど今は2歳児らしく感情を素直に出す時があってもいいんじゃないかと思ったんです。
学習塾の日、息子の気が向かない時もあります。2歳だから当たり前です。
だけどそれを怒り、机に向かわせることの意味がわたしには見出せないので思い切って休会することに決めました。

今の息子には勉強は遊びの一環。3歳くらいになれば息子はきっと「勉強する」ことと「遊び」の違いを理解し、知識の欲するまま自然に机にむかい勉強してくれると思います。わたしがそう育ててきたんですもの!
それまではわたしと自由研究(๑˃̵ᴗ˂̵)و 



みんなの読んで良かった!