第五十六章 知る人のみぞ知る。隠れた名店。

第五十六章

「知る人のみぞ知る。隠れた名店

 私はやる気のない生徒の指導はお断りだから、京大英作文、京大和訳の「通信添削」を始めた。東大、阪大、名大などの旧帝受験生や、国立大「医学部」受験生の指導もさせてもらっている。

  ここ2,3年の合格実績は「高木教育センター」で検索してご覧下さい。

 さて、世の中には隠れた名店が存在する。私がめざすのは、その隠れた名店だ。

イチローのカレー好きの原点、と未確認情報ながらほぼ断定されているのにはワケがあります。
それは、「カレー 幸」が、愛工大名電高のごく近所にあり、通学路にあるお店。
愛工大名電高と言えば、イチローの出身高校であり、
「カレー 幸」のお客の多くは、愛工大名電高の教師や生徒らしいんですよ。

  隠れた名店というのは、大量生産ができないから100店、1000店と広げられないことを意味する。私も自分が添削できる範囲までしか募集できない。する気もない。食っていけたら十分だと思っている。

  だから、知名度は欲しいけれど自分で添削しきれない申し込みがあったら断るしかない。今も「特別個人指導」は満席で、待機してもらっている状態だ。通信生も、近いうちにそうなりそうだ。

  それで、空席がある中学クラスの継続生のみ受け付けさせてもらっている。贅沢な話だ。ありがたい話だ。

  私は大量生産して格安で販売するファミレスを否定する気などない。私もよく利用する。ただ、その一方で個性的な個人の定食屋さんや年に数回高級な店にお客さんを招いたりもする。様々な店があるのは良いこと。

  塾や予備校や通信添削も同じことだと思う。私は「京大の英作文・和訳」に特化して自分を鍛えてきたので、この分野では誰にも負けない自負がある。毎年、京大を受験したい高校生は3万人ほどいると推定している。その0.1%の人が目を向けてくれたらビジネスとして成立する。つまり、30人。

  京大医学部高校別合格者数ランキング2015

1位 灘(兵庫) 21名       2位 洛南(京都) 15名  

3位 東大寺学園(奈良) 9名    4位 甲陽学院(兵庫) 7名

  実は、本当に狙っているのは「京大医学部」の合格者数。今年は2名挑戦する。もし、三重県の小さな無名の個人塾から

「京都大学の医学部に10名の合格者を出す無名の小さな個人塾!」

 が実現できたらスゴイでしょ。30名ほどなら指導できるので、そのうち10名が医学部受験生というのが当面の目標。不可能な数字ではない。ネットがあるから、通信生は今でも北海道から九州まで受講生がいる。

  「甲陽学院」や「東大寺学園」を抜けたら痛快。まずは、打倒!四日市高校だけど。妄想と思う人が多いだろうが、「われに勝算あり」だ。3年以内に実現してやるつもり。

著者のキョウダイ セブンさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。