本当に天気予報は当てにならん。

今日は涙雨かな。

 今朝、家を出る前に、昨夜の天気予報では12時から18まで雨という予報だったので、雨嫌だなあ、バイクスリップしそうで怖い…と思っていて、今朝出る時には何となくまだ雨が降っていなかったっぽいので、今の内に行けば、何とか会社まで持ちそう、るんるんってな感じで行こうと思っていました。



しかし今日はいつに無く、喉が痛く風邪引いたかな??とか思って部屋の温度計を見たら16度。こええ。寒いはずだ。それで即行でPL(いわゆる病院で出される総合感冒薬です)を飲み、何とか持ちこたえさせ防寒のために思い切り厚着して、ふと考えたんですよ。そう言えば、昨日友達と、スカイプでカラオケやったっけ?最近貧乏なので、カラオケボックスに行ってません。そこでアカペラで好き放題友人とカラオケ大会やったなって……


つまり風邪でもなんでもなくって、ただ単に歌い過ぎ…(笑)


そこで一階に降りたら妹も母もマスクをしてる。


どうした?風邪引いた?
うん。やっぱり風邪やった。昨日のPLも効かんから病院行ったら、めっちゃ扁桃腺腫れてるって。あんたも気を付けて!会社行くの?
行くよ。もちろん。でも俺も何かめっちゃ喉痛い。でも俺はカラオケしたからだと思う。
そう言えば夜中に一人で歌ってたわね(笑)
あれはスカイプ!!!だから一人で歌ってた訳ではないの。
そう、でもまあ気をつけて行ってらっしゃい!
ところで何の薬出してもらったの?PLだった?
いや、漢方。
漢方かあ。即効性は無いけど、ゆっくり治してってね。
あんたは薬博士だからね。
あはは。趣味で勉強してるだけだよ。
んじゃあ今日は雨が降り出す前に帰っておいでね。気をつけて行ってらっしゃい。
うん行ってくる。ちなみに今日の天気は時間帯別で雨何時ころになりそう?
テレビのデータによると21時からって書いてあるわよ。
サンキュー。んじゃあ長靴はいらんね。
いらんいらん。普通の靴で良いわよ。こほこほ。
分かった。行ってきます。
行ってらっしゃい。気を付けて~~~~~

そうして僕は外の駐車場に停めてあるバイクに向かって行ったところ、ザ~~~~~~~~~っと大雨が降ってきました。


天気予報。もろ外れ……。


そう言えば、昨夜大変お世話になった方のお通夜でした。そして時間を見たら丁度雨が降り出したころ、出棺の時間でした。葬儀は自分の父親の出棺の時間も泣いて泣いて仕方なかったので、見れないということで、参列しなかったのですが、そういった理由から、葬儀には参加せず、通夜に参列して死者を弔う事にしております。


我が家の父の時は天晴れな快晴でした。死者も涙を流したり、流さなかったりするのでしょうか?


一昨日亡くなった方の通夜は亡くなった翌日でした。何もかも用意して亡くなりました。俺の通夜には絶対に来てくれと言われました。


亡くなる二週間ほど前、ホスピスに移ったのですが、ホスピスから一度連絡があり、気持ち良い、最高の気分だ。そんな事を言っておりました。


おそらく医療用麻薬の投与が始まって夢心地なんだったと思います。腹水も抜いてもらい、気持ちよか~と言っていました。


気持ちよく死んでいけたのならそれが一番良い。僕も延命措置等取らずに、ホスピスで家族が生きていればそばに居てもらい最後にお別れの挨拶を言ってから死んで逝きたいです。


死とは生を受けた時から必ず決まって運命付けられてるもの。長い短いはあっても、天気予報のようには上手くいきませんし、外れたり当たったりしてると思っても、皆さん浮世は流れていますので流動的に考えてみてはどうですか?


一分前まで晴れの予報でも、一分後に大雨だった今日。


長靴履いて居たら防寒用に着ていた、古着屋さんで買ったエスキモーが着る様な服のチャックが閉まらなくなり、親父の遺品のダウンジャケットを借りて着てきました。


今、まだ一周忌にもなっていない我が家。喪が明けるまで色々と起きるもんですね。


今日も安全運転で原付なので40㌔くらいでゆっくりと帰ります。


では一昨日亡くなられた方が天国に行かれることを祈って。

みんなの読んで良かった!