第百十三章 今年は、京大経、京大総、阪大外、東京医科歯科、東工大、名市大薬に合格。


第百十三章

今年は、 京大「経済」、京大「総人」、阪大「外国」、「東京医科歯科」、「東工大」、名市大「薬学」、に合格。

 なんで地方にシャッター街が増えたかというと、

「同じ商品が安い」

 という点にある。しかし、予備校や塾はどうだろう。同じ講師、同じ授業を提供できるのなら駅前ビルの教室の利便性がいいだろう。しかし、講師は人間で同じ人間はいない。

ジャッキー・チェンと「TVジョッキー」で共演しました。

  

(7000回再生)https://youtu.be/sMdPLgzTjeQ   


  私は三重県の片田舎に住居があるけれど、なぜ毎年「京大」や「国立大医学部」の合格者がでるのか。それは、通塾生の増加もあるけれど通信生の増加が大きい。ネット社会なので、

「必ずしも都市部だけに良い講師がいるわけではない」

 と知れわたった。Z会の本部も静岡県だ。大都市の駅前教室という古いビジネスモデルにこだわる「代ゼミ」は7割が閉鎖になった。


アメリカの中学校で教師をしていました。


   
26歳、無職、貯金なし、彼女なし、資格なし、何にもなしだった(2000回再生)

https://youtu.be/QnX-TLdhqnw


  社会は激変しつつあるのだ。塾と予備校業界、学校が何も変わらないはずがない。私は名古屋の7つの大規模予備校、塾、専門学校で非常勤講師を14年間やった。でも、英検1級を持った講師や旧帝卒の講師に会ったことはない。

「大規模校に良い講師がいるというのは宣伝でそう言っているだけ」

 です。

 私は大規模校の正規講師になる気はない。

「だって、儲からない」(笑)

 大規模校はビルの維持費とか管理職がピンハネする。講師の給料とダブルで授業料が設定される。


「FM三重」でラジオ英会話を担当しました。

 


自分でやれば、ダブルで授業料をもらう必要がなくなる。ビルが立派でも、有名タレントが宣伝しようと、それは生徒の学力アップに何の関係もない。賢い子たちは敏感に感じ取るのだ。

「この人はニセモノだけど、あの人は本物だ」

私はそういう違いが分かる方だけ指導をさせてもらっている。味噌もクソも同じに扱う人とは、生徒・講師関係が築けないからだ。

 

この本の中で紹介されました。

賞状  賞状 賞状

英検1級、 通訳ガイド、 国連英検A級

   

39通の「不合格通知」と「合格通知」(2000回以上再生) https://youtu.be/AoV2OKrQLLk   

  

  どんなにロボットが発達しても「教育」だけは最後まで人間の仕事として残るだろうと言われている。今や、DVDを見せる予備校や塾からネット動画で授業を行う時代だ。

  しかし、それだけ新しい機器が普及して日本人の平均学力が上がっただろうか。LL教材やCDなどの音声教材が普及して、日本人のリスニング力が上がっただろうか。

全く上がっていない。

「飛び出せ!青春」の村野武範さんとツーショット。
 飛び出せ!青春 - From☆aiyou00 - Yahoo!ブログ

 

  結局、熱意とか集中力が一番重要なのだ。才能は自分ではコントロールできない。自分でどうしようもないものを嘆いても時間のムダ。できることに全力を注ぐべき。

  私が成績上位の子の指導で心がけているのは

「絶対に強制はしないこと」

  彼らには、ヤル気があるので宿題や課題で締め付けるのは良くない。やりたいようにやらせるのがベスト。私がそういう指導方針なので、優秀な子が集まってくる。実証済みだ。

 

アメリカの新聞に紹介されました。ローガン中学校のイヤーブック

2chでボコボコにされた件(6000回以上再生)

  

  学校の先生は、自分が宿題を強制されて育ってきた人が多い。だから、生徒のためだと信じてドッサリ宿題を出す。保護者の方も

「バンバン宿題を出してください」

  と言う人が多い。何にも分かっていない。だから、優秀な塾生の子たちはよく学校の教師に対する不満を漏らす。賢い子たちだから、面と向かって教師に逆らう子は少ないが、意味のない宿題で時間を浪費することに困っている。

 

四日市合格者数     
                     H27   H26             
1、陵成中学校(桑名市)      16    23
2、光陵中学校(桑名市)      24     9

3、藤原中学校(いなべ市)      6     6

4、東員第一中(員弁郡)        3     4

5、員弁中学校(いなべ市)       1     4
 高木教育センター           2     3 

6、 大安中学校 (いなべ市)      4     2

7、東員第二中 (員弁郡)        1    1
  北勢中学校(いなべ市)        1    1 

 




著者のキョウダイ セブンさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。