心の病の症状の一つに不眠がある。薬無しで、どの程度不眠になるか昨夜実験してみた結果。

1 / 5 ページ

 さてさて俺が昔から抱えてきた、不眠がどの程度だったかをまずは知っていただきたい。だいたい薬無しでは一時間ほどで覚醒する。お酒を飲んでても全く眠れない。薬無しでやっていた時代もあったが、生きた心地がしなかった。アルコールに依存した時代もあったが、それでも直ぐに目が覚める。だから酒量は増え、度数も上がっていき、最終的にはアルコール依存症になっていた。


不眠不眠って良く聞くけれど、皆さんが考えるのは、どの位まで?ナポレオンは三時間位しか寝なかったって言うけれど、あれも不眠症の一つだと思える。ただ彼の場合は意図して眠らなかったとも言えるが。


俺の周りは皆、多かれ少なかれ、睡眠薬や安定剤を飲んでる人が多い。心の病や身体に不自由を抱える人が多く働いてる会社でお世話になってるから、必然的にそう言った話は良く聞く。


また俺の会社の社長は健常者だが、大体三時間ほどしか寝れないと言う。


社長なんていう仕事をやってると大忙しだから眠らないのか、ストレスから眠れないのかは分からないが、三時間はやはり不眠の部類だろう。


俺のサラリーマン時代の同僚なんかは大体酒飲んで、五時間といった所だろうか?


俺の兄貴も普通の会社員だが、酒に走らずに真っ先に睡眠薬を出してもらっていた。


俺の不眠は一時間と言った所か?(笑)


薬無しだと、一時間もしない内に目がぱっと覚める。


夢も沢山見たから、もう時間が経っても良いだろうと思って起きてみると、一時間位しか経っていない。


土日と休みの会社なので、土日はゆっくりと眠る事にしてるのだが、昨日、一昨日とノンストップで寝続けたので、これは会社に行けなくなると思い、慌てて薬を急遽減らした。


これは眠剤だけ減らしたのであって、安定剤は飲んだ。


安定剤を減らしてしまうと、心のバランスが取れなくなるから、そこだけは減らせない。なので、睡眠剤だけを飲まなかった。そうすると三十分おき位に起きる。


俺の部屋には、夜起きて暗かったら怖いと言った理由から、電光時計が置いてある。


この電光時計で何時間寝たからもう起きようとか思って指針にしてるんだが、昨日は本当に30分に一回は起きてしまうと言った、とっても困った事態になった。


こんな事なら、やはり眠剤も入れておくべきだった。


因みに、俺が普段飲んでる寝る前の薬は、タブレットだけで23錠。一回で飲み込むのも普通の人なら絶対に躊躇う位の量を飲んでいる。


昨日はそこから八錠ほど抜き、水薬と言って飲むタイプの薬も半分以下に減らした。


全く眠れない。


一応、十時位に電気を消し起きたのが、起きた瞬間に見た時計はまだ十一時位だろうか?そこからずっと目がチカチカしており、困った状態になっていた。(涙)


今のモチベーションは、自分の子供に胸を張って生きていたいと言った方向で動いてる。だから毎日出勤したいのであるが、困った事に一時間とかの睡眠じゃあ朝から疲れてるのである。


でも今日も何とか来た。ただ単に仕事に来てるのであって、何の生産性も上げてるように感じない。

みんなの読んで良かった!