百年の孤独

百年の孤独

最高にうまい焼酎です。

この酒には思い出があります。


~~~~~~~~~~~~


26歳の冬の日のこと。


名古屋に雪が降った。


仕事の帰り道は凍結。


僕の車は鳴海の坂を登りきれずに立ち往生。


為す術もなく、車を路肩に止めていると、坂の上から車が滑って来た。


コントロール不能になった車は、そのまま僕の車にぶつかって止まった。



やってまった・・という顔で出てきたおじさん。


僕も上から来たら同じことだったでしょう。


仕方ないかと思い、少し話をした。



ただ寒くて寒くて。


聞くと、おじさんの家は、わずか30メートル先。


うちにおいでと。


どうせ、帰られへんし。


ぶつかったまま車を放って、僕たちは歩きだした。



人の良さそうなおじさんはアパートに一人暮らし。


車をあててしまったこと、やはりバツが悪い。


おじさんは、


気を遣って、べらべらしゃべる。


台所をごそごそしだしたおじさん。


戻ってきた手には、紙に包まれたビン。


【百年の孤独】


とっておきの酒だ。


2人で飲もう。


奇妙な初対面の二人は、薄暗い電球の下、飲みはじめた。



おじさんは、沖縄の人。


テレビの横には、女の子の写真。


離婚して、女の子は沖縄にいる。


大好きな娘の話。


止まらない。



うまい酒が回り、


まだ子供のいなかった僕も、


切なくて、泣けてきた。



なに話したんだろ。


一日中働いてきた二人は、


酔いつぶれて、


知らぬ間に寝てしまった。



朝、僕は、


おじさんのかけた目覚ましで先に起きた。


僕がおじさんを起こしたら、


はっとして、


寝てもうた。


すまん。すまん。。。



いや、ええですよ。


僕も寝てまったから。



したら、またまた


はっとして


電話し出した。



好きな人がおるんやと。


昨日は電話する約束だったと。


そこでも


すまん。すまん。


僕は、なんだか嬉しくなって。



2人で車を取りに行った。


朝日が差し、路面も溶け始めていた。


車を引き離し、


わずかにへこんだ2人の車を見て、


おじさん、ええですよ。


このままで。



その車、手放すまで、結局直さなかった。


直さなくていい傷もあるわなと。



今日、1人で


百年の孤独を飲んだ。


琥珀色の酒。


おじさんと飲んでる気がする。



東京に出てきた僕は、


故郷に思い出がいっぱい。


それを感じさせてくれる東京が好きになってきた。


おじさんも、名古屋も、東京も、


ありがとう。


著者の古田 博久さんに人生相談を申込む

著者の古田 博久さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。