夫たちのDVに悩む妻たち

母親が子供をきちんと愛せない理由として、

夫からのDVもある。


コンサルしていて思う。


有名人でも、以前に元サッカー日本代表の奥大介さんが

妻に日常的にDVをしていたと問題になったことがありますね。


以前ののテレビ「アゲるテレビ」では

夫からのDVは年々増え続け、

既婚妻の3人に1人はDV経験者

だと言っていました。


3人に1人。


怪我をするほどのひどい暴力だけではなく、

怪我をしない程度の暴力、

暴言、

生活費を入れない、

なども入れてなのでしょうが。


これを驚くべき数字とみるか、まあそうだろうなとみるか。


私は、まあそうだろうなと思っています。


なぜって、これまで

警察はあまり家庭に入らなかったし、

「夫婦げんかは犬も食わない」と他人も間に入らないようにしてきた。


でも

家庭という密室の中に、

肉体的な力の差が圧倒的な2人がいるんですよ。


これ、

とっても怖いことだって思うんです。


力の強い方の気持ちしだいで

どうにでもできる。


力の強い方にゆとりがあれば仲良くできる、

っていう状況なんです。


で、

奥大介さんも仕事でゆとりがあるときは、優しかった。

仕事でストレスを抱えてくると、

それを妻に吐き出す。

状況的に吐き出せる構造だから。


でね、今は不況でしょ、

リストラも横行する時代でしょ。

ブラック企業もあるでしょ。


先の見えない時代で

男の人が自信をなくしている。

そしてね、

女の人の能力はあがっているんです。


以前やっていた学習塾の子供たちを見ていても、

女の子たちは優秀ですよ。


夫が妻に優しくできるのは、

自分に自信があって、

相手が自分より圧倒的に下だと思える時。


でも今は

女の人の能力が

男の人に肉薄している。

肉薄している。

超えちゃっている場合も多い。


そうすると

男の人は変なプライドがあるから、

自信が脅かされて

できる妻への攻撃になりやすい。


女性は

けっこう大変な時代に生きている。


あ、私の離婚の原因は、DVとは無縁ですよ。(相手の名誉のため)


自分を生きるためのコラムブログこちら↓

http://ameblo.jp/bijindo-anti-aging/

著者の山崎 理恵みりえさんに人生相談を申込む

著者の山崎 理恵みりえさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。