第百三十三章 求めよ、さらば与えられん。尋ねよ、さらば見出さん

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第百三十三章

求めよ、さらば与えられん。尋ねよ、さらば見出さんA

 

中3少年、教諭暴行で逮捕 けんかの仲裁に激怒 兵庫・たつの市

 12月19日(土) 2015年    

 

  教諭に殴る蹴るの暴行を加え、けがをさせたとして、兵庫県警たつの署は18日、傷害容疑でたつの市立中3年の少年(15)を逮捕した。同署によると、少年が別の男子生徒ともみ合いになっていたのを教諭が止めようとして暴行を受けた。少年は「仲裁に入られて腹が立った」と供述しているという。

 

   学園ドラマというと「スクール・ウォーズ」の昔から「ドラゴン桜」まで、スポーツであろうが東大受験であろうが、とにかく“落ちこぼれ”が主役でないとヒットしない。Storys でも「ビリギャル」とか「バカヤン」のように“落ちこぼれ”が主役のものしか支持されない。

  なぜなんだろう?

 現実を知らないはずはない。どの学校にも、暴力で他人を病院送りにした子、しかねない子はいたはずだ。たとえ立ち直ったとしても、落ちこぼれた子が普通の子になっただけ。

  塾業界にも、「暴走族講師」とか「ヤンキー先生」のようなパフォーマンス講師が多い。マスコミも、目立つ講師ばかり称賛して儲かる仕組みだ。

  落ちこぼれから立ち直って普通の生徒になったとしても、その子は誰かを救うのだろうか。私の指導させてもらっている子たちは、誰も注目しない。しかし、彼らや彼女らは地味に頑張って勉強している。

  彼らは「プロジェクトX」や「下町ロケット」のような企業家、技術者や「Dr.コトー」のような医者になっていく。そして、苦しんでいる多くの患者を救っていく。こちらのグループの方が落ちこぼれグループの成功物語より感動的だ。

  これは、どういうことかというと

「学園ドラマは、バカを扱うとヒットする。大人ドラマはマジメなのがヒットする」

  とマスコミ関係者が思い込んでいるという事実。

  

  しかし、本当にそうなのだろうか?

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