16歳、初海外で一人旅。フィリピンの語学学校に行ってきた話 【その3 留学を終えて】

前編: 16歳、初海外で一人旅。フィリピンに行ってきた話 【その2 トラブる】

とりま帰りたくなかった。

すんごい楽しかったんです。16年間日本から出たことなくて、日本がふつう、当たり前だと思っていた私にはフィリピンはすごい衝撃でした。


授業中

お腹へったー
じゃあハンバーガーでも買いに行く?

って先生に言われたのが一番衝撃でした。今授業中だよ!!!


自分の行った語学学校は校則がすんごくゆるかったです。

それでも授業はマンツーマンで1日5時間あって、英語力は格段に伸びました。


フィリピン英語のなまりはあるのかもしれませんが、日本で机に向かって勉強するより百万倍マシです。初心者だから。なまりどころの話ではない。まず聞き取れないので安心してください。


とにかく全てが新鮮で、自分が日本というどんなに小さい世界に住んでいたのか思い知らされました。


病んでる方へ

日本の常識は世界の常識じゃありません。

良い意味でも悪い意味でも。

日常生活に疲れたそこのアナタ!とりあえずフィリピンでも行ってみてください。世界が変わるかも。

フィリピン安いしオススメです。

寮、食事、航空券込みで1週間15万ほど。1ヶ月30万くらいで行けます。


学校選び、大切です。必ず各学校の校則をチェックしてみてください。


adiós〜










みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。