第百六十五章 私は感情になど興味はないby湯川(5)

第百六十五章

「私は感情になど興味はないby 湯川」(5)

 もちろん、逆の対策も立てた。つまり、生徒が月謝を滞納すれば督促状を出し、教室に置いてある参考書や問題集が盗まれたら教室から撤去し、備品を壊されたら教室からコンピューター類を撤去した。

 しかし、この対策を実施していくと教室の利便性が著しく落ちた。つまり、サービスの水準が低下していった。マジメな生徒たちが困り始めた。この経験を通して、異なる学力や素行の生徒を同一教室に入れることは不可能だと知った。

  When I started to run my own school, I was teaching badstudents, too.  Their tuition fees weresometimes overdue.  I had to sendremainders.  They sometimes stolereference books and problem books in the classroom.  They sometimes broke desks and doors.  So I couldn’t put any books in the room.

 

京都大学の受験票と成績開示クリックで拡大されます。  ↓

高木教育センター イン ニューヨークhttps://youtu.be/sCCEGYlgp20

 

 真面目グループの要望に対処すると、逆に教材が充実し、サービスの向上が見られた。たとえば、当塾では家庭学習中の疑問をメールや写メを使って質問が出来るサービスを始めた。

 これは熱心な生徒の要望だったが、勉強に対する真剣さに欠ける子には意味はない。家庭学習などほとんどしないのだから。酷い場合は、宿題代行と勘違いしている生徒もいた。

 When I was teaching good students, I didn’t have such problems.  Another example.  I began to teach using the Internet.  When my students have questions at home, theycan send those questions using mails and pictures.

 Good students give me good questions but bad students used the servicefor their homework.


1、「京大二次」英作文の採点基準(ネット添削可)。

(3000回以上再生)https://youtu.be/M6LFIjXhwVM

 

  現実に、無秩序に生徒を受け入れている塾は何軒もつぶれていった。それで、私は授業水準を下げないようにした。真面目な生徒中心に教材を用意した。私は物事を判断するときに、感情を廃するようにしている。

  感情的に反応すると、判断を誤り倒産に追い込まれるからだ。

  当塾に優秀な理系女子が多い理由はこれだと思われる。つまり、理系の方は感情的に反応しない。教師に対して好かれようとか、好きなタイプというのがない。教師に求めるのはプロフェッショナルな知識と指導方法なのだ。

  Actuallysome cramming schools closed because of bad students.  So I have to gather only good students.  Teaching materials are chosen for goodstudents.  I am not emotional. 

 Emotions sometimes lead us to mistakes.

 This is why my school has many good students.  Good students are not emotional, either.  They ae not interested in teachers.  Teachers have nothing to do with their studying.

 

2、 「こうやって、京大数学が7割解けるようになりました」

(2万回以上再生)https://youtu.be/kQ-mlEj2DXA   

 

  レベルの低い子を指導できる講師は多い。be動詞や方程式なら、誰でも指導が出来る。だから、初級の子ほど知識ではなくて感じが良いか悪いかーつまり、感情で教師の良し悪しを決める。だから、暴走族講師などが現れる。

  ところが、上級になると生徒も講師も問題に集中するので相手の外見や性格もどうでもよくなる。真剣に勉強している子ほど専門知識以外はどうでも良くなる。外見や性格などに目が向くのは真剣さが足りない証拠にすぎない。

 講師も同じで、コスプレや髪型で生徒にウケようとする講師など実力の欠如を誤魔化すためにすぎない。]

  We havemany teachers who could teach bad students. Students understand easy grammars. So they are not interested in the content or the level of the text butthe character of teachers.

 But good students don’t want to be under the influence of teachers. 

 Some cramming school teachers are interested in costumes and hair stylebecause their students don’t like studying but like to have good appearance.

 

 平成13年度、合格者

      京都大学「医学部」、名古屋大学「医学部」

3、「Z会を8年間やって分かったことhttps://youtu.be/_AsvOhdrYUs

  (2万回以上再生) 

  

    命を扱う医者は、患者に好かれようと思っているだろうか。すり傷や頭痛くらいならいいけれど、ガンとか心臓疾患のように命に直接関わる医者はどうだろう。患者は医者に何を期待しているだろう。

  私は治療だと思っている。患者に好かれることではないと信じている。私は塾講師なので「合格」させることが最重要だと考えている。だから、合格に必要なら嫌われてもキツイことを言う。

  私に誹謗中傷してくる人は、容貌や、人間関係や、私に興味がないことに一生懸命になるが、全く意味をなさない。

  Some of my students want to bedoctors and some want to be lawyers.  Doctorssave patients.  What is needed fordoctors?  Knowledge and technique.  They need strange costumes and hair style.

 Whether patients like doctors or not is not important.  Saving their patients is more important.  Cramming school have to encourage students topass the entrance exams.  Whether studentslike me or not is not important.

 

合格体験記 (1クリックで拡大されます)

名大医学部    京大薬学部    三重大医学部

   

4、こうやって、英検1級に合格しました(3万回以上再生)

 https://youtu.be/m6rABYYVlSY    

 

  私は感情に興味がない。もちろん、好かれた方がいいだろうが塾講師の優先順位から考えてかなり低い順位の問題だ。というか、ほとんど順位に入らない。入れてはいけない。

  野球の監督が

「こいつは見込みない」

  と生徒を補欠に回しても誰も文句は言わない。

「この生徒はすばらしい」

  と才能ある生徒を特別に指導しても誰も文句は言わない。

  I am notinterested in emotions.  Of course, it isgood to be liked by students.  But thepriority should be put on helping students to study.

 Coaches can say

“You are not good.”

 But why is it bad to say the same thing?

  2016年1月1日現在

 アメブロ 「受験生」ランキング1位、「高校生」ランキング2位 読者登録409名

 Youtube 登録者数(3アカ計)379名、再生回数(総計) 38万回

 受験指導などという堅い話で、この読まれ方をされるということは、あなたの受験勉強のプラスになる話がある可能性があります。

部活問題→http://anond.hatelabo.jp/touch/20141108181512

署名活動→http://bukatsu1234.blog.jp/archives/33708855.html 

  ところが、私たち塾講師が同じことをすると非難される。もし、塾生に向かって

「きみは才能がない」

 などと言ったら、保護者に怒鳴り込まれるし、

「きみは素晴らしい」

 と言ったら、エコひいきだと批判される。

 でも、私は「教育学部」を卒業したし、7つの予備校、塾、専門学校で14年間指導して多くの教員、講師に出会った。みんな同じですよ。生徒や保護者の前では黙っているけれど、考えていることは野球の監督と同じです。

  感情的に反応する人がもっと少なければ、こういう問題を表立って議論できるのに感情的な人が多すぎるために議論が封殺されている。残念なことだ。

 Crammingschool teachers have to lie, sometimes. Because they are criticized when they are honest.  They keep saying

“You are good.

  I don’t like this type oflies.  If we have less emotional people,we can be honest.  We cannot talk aboutthis problem.

 

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。