10時8分42秒

10時8分42秒。

それは、一番美しい時間。

「お金持ちかどうかは、時計を見れば分かる」という説がある。

「お金に余裕がある人」が時計にお金をかけるからなのか?

それとも、

「お金持ちに見られたい人」が時計にお金をかけるからなのか?

ま、お金持ちでも、時計にお金をかけてもいない俺にはよくわからんのだが、

マクロ的には、景気と高級時計の売上には、比例の関係があるのだとか。

確かに、景気がいい時には「高級時計の売れ行きが好調で、某百貨店がホクホクだ」なんてニュースを目にしてるような気がするし、

ちょいとお値が張るものを扱った雑誌の背表紙や広告には時計の広告が多い気がする。

で、この広告の時計なんだけど、各メーカーにより多少のばらつきはあるものの、大体ある決まった時刻を指しているのだそうだ。

その時刻というのが、おおよそ「10時9分」。

シチズンは10時9分35秒。

カシオは10時8分37秒。

冒頭の 10時8分42秒は、SEIKOの時計が指す時間。

じゃあ、なんで 10時8分42秒なのか?

・11時~12時ではメーカーのロゴが隠れてしまう

・長針と短針が上向きであり、見栄えが良い

・長針、短針、秒針が重ならない

・10時8分30秒だと、止まっているように見えてしまうので、少し秒針を進めた

これらの理由と全体のバランスを考慮し、秒単位で「一番美しく見える時刻」を突き詰めていったら、この時刻にたどり着いたのだとか。

修学旅行の記念写真

旅行先で思い出の一枚

ふいにカメラを向けられた時のとっさのポーズが、

食傷ぎみにそこかしこで見られる、「ピースサイン」。

その指の形から別名「Vサイン」と呼ばれているが、

軒並み 10時9分に合わせられた時計の広告を見ると、この「Vサイン」を連想してしまう。

Vサインは「Victory(勝利)」の頭文字を意味しているようだが、時計の Vサインはどう捉えよう。

Valuable(高価な、貴重な)?

それとも

Vanity(虚栄心、自惚れ)?

著者の鎌田 隆寛さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。