世界を少し先へ進めるには、いつから始めても遅い事なんてない。

前話: Graph hackシードで最優秀賞を頂いたプレゼンが完成するまで
次話: STORYS.JPの中心には、いつも人がいる。

33才になって

一昨日で33才になりました。

10代の頃想像していた33才ってもっと大人びていて

落ちつていると思ったのですが、そんなことないものですね。

33才が若いのかおじさんなのか微妙ですが、

”これまでにない新しい物を創りだし、少しでも世界を先に進めたい”

そんな気持ちだけは昔から変わっていないです。
それこそ20代の頃は志だけで、何一つ形にすることもできなかったのですが、

今は仲間がいることを本当に幸せに思っています。


アイデアを形にする過程や苦労にこそ学びがある。

私は今、本職を1ヶ月お休み頂き、STORYS.JPにフルコミットしています。

個人の挑戦を推奨してくれる NEXWAY という会社に本当に感謝しています。

宏昌さん、笑顔で「挑戦してこい!」って送り出してくれて、

本当にありがとうございます。

宏昌さんの言うように「アイデアを形にする過程や苦労にこそ学びがある。」

まさにそれを実感中です。


よく「スタートアップのアイデアには価値がない。」という意見を見ます。
その意見に100%同意するかは別として、確かにアイデアを形にして世に

問うからこそ、価値を提供できるのだと思います。


形にして出せば賛否両論ありますが、そこで自分たちを信じて進めるか?

チームで自分たちのコンセプトを信じて進めるか?

そこで人間性が問われ、葛藤や不安を乗り越えながら、

それでもサービスを磨き続ける。そこで磨き続けたサービスこそ

本当にユーザーに価値を提供できるサービスになれるのだと想います。


また、私はスタートアップってロックバンドみたいだとも思っています。

特にSTORYS.JPはそうです。


成功を約束された訳でもないし、

プロダクト(ファーストアルバム)を出してプッシャーもある。

失敗もするけど笑って吹き飛ばして、前しか見ていない。

クソッタレな喧嘩もするけれど、

でも、それはサービスをよくするためだとみんなわかってる。


そして、何よりSTORYS.JPというサービスで

ユーザーと一緒に、ムーブメントを創り出していきたいと想っている。

「自分の事を語るなんて恥ずかしい」そんな人の気持ちを出来るだけ汲みつつ、

みんなの中に眠っている世界で一つだけのストーリーを掘り起こしていきたい。


だって、FacebookやTwitterが私たちの生活に定着した今、

有名人や著名人ではなくても、

自分の人生を伝えることで、可能性が飛躍的に広がる時代になったのですから。



世界を前進させる

STORYS.JPにジョインして、毎日、驚くほどワクワクしています。

これは私の主観なのですが、ここ数十年で考えると現在ほど、

世界を前進する条件がそろった時代はないのではないか?と思います。

WEBサービスを作り出すということにおいて特にそうではないかな?と思います。


高速な回線は当たり前ですし、サーバーは安価に利用できます。

HTML/CSS/JSも少し学べばかけるようになります。

HTML/CSS/JSを学ぶサービスもクオリティの高い無料のサービスが沢山あります。


HTML/CSS/JSを直接編集しなくてもドラッグ&ドロップで

モックアップが作れ、アイデアを形にし人に伝える手段も無数にあります。

デザインに関しても同様で、SlideShareなどに多くの教材がありますし、

フォント/アイコン/テクスチャ/カラーなど、

多くのお手本や無料素材があります。


UXの考え方も、ソーシャルマーケティングも貪欲に学ぼうとすれば

無数の良質の教材がインターネット上には驚くほど沢山あります。


また、FacebookやLinkedinやTwitterなどを活用することで、

多くの人とお会い出来るというのも大きいと思います。

世界を前進させるのは一人ではできない。

多くの方と出会い・知見を共有し合ってコラボレーションをすることは

もの凄く重要だと思いますし、そういうことがし易い世界になりました。


その昔、一人夜な夜なダイヤルアップでHPビルダーを使いながらHPを作ったり、

BBS掲示板を作っていた頃とは訳が違います。



人の生活を変え、ほんの少しでも世界を前進させる


技術がコモディティ化したこの時代、

何が大切になってくるかと言えば、技術的な問題よりも

「人の生活を変え、ほんの少しでも世界を前進させる」。

そんなサービスを作ろうと思っているか、どうかな?なのかなって思います。


「かっこいい!」でもいいですし、「便利になった!」でもいい、

「楽しい!」でも「悲しみを共有できた。」でも、何でもいい。

人が使って心動くサービスなのか?が大切だと思います。


世界を ”少しだけ先へ進めたい”。それは誰にでも出来ることだし、

ワクワクするし、心震える。今年も私はそんな1年にしていきたいと思います。


著者の大塚 雄介さんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

STORYS.JPの中心には、いつも人がいる。

著者の大塚 雄介さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。