音速の壁

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東大目指し、はや三浪。

依然高止まりの親の期待とは裏腹に、低空飛行の模試の結果。

願書を請求する時期になってふと思う。

「まだ東大を目指すべきか?」

なんとなく付き合って、はや8年。

ここ数年はもはや惰性。ちっともトキメかない待ち合わせ中に、ふと思う。

「別れてもっと良いヒトを探すべきか?」

これぞと見込んだパチンコの台。もうそろそろ当たる筈。当たって欲しい。てか当たってください。5万が溶け、手元の1万を眺めて、ふと思う。

「ここで引くべきか?」

このような時、人はこう思う。

「いや、ここでやめてたまるか」

ここで止めてしまったら、これまでつぎ込んだ時間と金、汗と涙が水の泡。

だから、うまく行く可能性が少しでもあれば続けるのだ、と。

そうして数ある選択肢に目をつぶり、足元の細く険しい道を進み続け、転んだり足を踏み外したりして、結局傷口を広げてしまうのだ。

このように、これまでかけたコストを回収しようとし、ほぼ失敗するとわかっている選択肢を選んでしまうことを、「コンコルド効果」と言う。

コンコルド。

それは、かつて存在した、超音速の旅客機。

巡航速度は時速2160kmのマッハ2.04。

通常の飛行機の時速が900kmくらいだから、2倍以上の速さ。

次世代旅客機の期待を背負い、導入が開始されたのは、今からなんと40年近く前の1976年。

だが、2003年には、以下理由により退役の憂き目となった。

・普通の旅客機より、2倍も長い滑走路が必要だった。

・燃費が悪く、太平洋を横断しての航行ができなかった。

・音速飛行に適した細長い機体だったので、乗客の定員が100人程度しかなかった。

これらの理由で不採算だったのに加え、このコンコルドの飛行により発生する「ある現象」が環境に与えるダメージも、その退役を後押しした。

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