超高層ビル、摩天楼(東京名古屋大阪)と俺。

私は京都市在住である。




京都という街は知ってのとおり、歴史に彩られた寺社仏閣の街である。

内外からたくさんの観光客が訪れ、人はいつも多い。



しかし、私は京都市があまり好きではない!

なぜか?

こう答える。



高層ビルが少ないじゃないか!


京都の一番大きいビルは日本電産本社ビル。

京都市の向こうの方に存在する。

(京都市の真ん中の住民いわく京都市ではない)


ついで村田製作所本社ビル。

京都府長岡京市にある。


さらに京セラ本社ビル。

京都市伏見区の竹田付近にある。

観光客など来ない。




条例で決まっているらしく、京都市中心部には大きなビルを建てられないらしい。


う~ん、神社と高層ビルのなんて、かなり合いそうな気がするけどな。



大阪城と高層ビルのコントラストは観光客からも好評なのである。




まあ京都の話は良いとして、なぜこんなにも高層ビルが好きになったのか。


正直私自身よく分かってない。

東京にいたころも興味なかったし。

でも関西に戻ってきて、興味が出てきたのは間違いない。



いまでは、あのビルがどのデベロッパー(開発業者)で、どのゼネコン(建設業者)か記憶しているようになった。

マニアックな人間だ。



私はこれで「マツコの知らない世界」に出演するつもりです。(そのためにはもっと知識をつけないと)



というわけで、私の好きな高層ビルトップ3の発表である。



3位 大阪証券取引所ビル (大阪・北浜)


あさが来たの五代さまで有名な大阪証券取引所。

このような古い建物と近代的なビルの融合は大好きである。

デベロッパーは平和不動産。東京の証券の中心地、兜町のデベロッパーでも有名である。

もう少し有名になっても良い。



2位 中之島フェスティバルタワー(大阪・中之島)


朝日新聞社がデベロッパーの中之島フェスティバルタワーである。

隣にもフェスティバルタワー・ウエストができ、2017年にツインビルとなる予定だ。

フェスティバルホールもあり、取り壊し前の環境を維持している。

朝日新聞大阪本社や朝日新聞系列の企業が入居している。


1位 大同生命本社ビル(大阪・中之島)

すごい形だ。。。

本当にかっこよくないこれ?

このレベルのビルを他で見たことがない。

感想は小学生並みだが、これは良い。





というわけで、完全に大阪に偏った結果だったけど、

日本にはまだまだたくさんのビルがある。

世界にもまだまだたくさんのビルがある。



ぜひみなさまも一度は高層ビルを見上げてみては?

著者のMatsumoto Manabuさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。