作曲知識0だったわたしがシンガーソングライターになり、全国のカラオケにも配信され世界をマーケットに【日本】を表現したPVを作った話

1 / 4 ページ


:プロローグ:

突然、『わたし、シンガーソングライターになります!!』と言って10日で人生初の就職先を辞めた…


歯科医師
仕事を辞める!?
仲谷さん、作曲できるの?
わたし
全くできませんッ!!!!!
これからできるようになります!!


このお話は音符も読めないし、ギターも触ったことすらなかったわたしが、突然ギターで作曲をはじめたわたしの実話です。


こんにちは。愛を語る歯科衛生士改め、シンガーソングライターの仲谷めいです。


ちょうど今から10年前。2006年に歯科衛生士の専門学校を卒業しました。


国家資格歯科衛生士を取得した2006年の春、人生はじめての就職先を卒業生前代未聞のを史上最短期間で辞めてしまいました。

なんと、その期間約10日。普通は最短でも一ヶ月は辞めない人が多い中、10日で辞めてしまいました。

しかも、3月の終わりから正式入社前から働かせてもらっていたので、4月になってすぐに辞めたような形だった記憶があります…

親にもさすがにすぐに仕事を辞めたと言えませんでした。

今日、仕事は?
わたし
今日は歯科医院の都合で休みみたい…



:第1話:

パワハラ〜!◯◯さんはもっと優秀だった!と歯科医師に怒鳴られ続けた数日間←短かっw



わたし
こんな日々が欲しくて、国家試験を頑張ったんだっけ??

歯科衛生士とは患者さんのお口にフッ素塗布をしたり、歯石除去ができる職業です。学生時代は毎日のように課題とレポートに追われて生活をしていました。


歯科助手さんは資格がなくても働くことができます。


当然のことですが、歯科衛生士さんは歯科助手さんより、できる範囲は広いですが、最初のころは経験のある歯科助手さんの方が仕事ができます。


わたしは受付の助手さんがいなくなるので、受付をするように頼まれたのですが、その歯科助手さんの仕事を2日で全部完全に覚えて!と言われました。

歯科医師
歯科助手の△△さんのほうが優秀だ!!

と怒鳴る訳です。



しかし、歯科助手の△△さんはこの歯科医院に6年もお勤めされていたそうです。

そして、怒鳴られれば、怒鳴られるほど、緊張して何もできなくなることがわかりました。



後ほど、それをパワハラと知りましたが、10年前はそんな名前もなかった気がします。

歯科医師
アルバイトに来ていた衛生士の◯◯さんはもっと優秀だった!!

同じ専門学校でここの歯科医院でアルバイトしていた衛生士さんの方が優秀だったと言います。

幸い、先輩の衛生士さんは優しくて、

職場の先輩
◯◯さんも最初は何もできなかったよ。さすがに10ヶ月働いていたから、最後は色々できるようになっていたけど…

とフォローして下さいました。

どうやら歯科医師の記憶は、10ヶ月後のできるようになった◯◯さんと、来たばかりの、器具がどこになにがあるのかさえわからないわたしを比べていたのです。


子どもの頃からの歌手になる夢を追いかけ直したいと気付いた!!



幸い、先輩の衛生士さんはとてもお優しい方々で、天使のようでした。

就職なんて、そんなものでしょうし、お金をもらう為にイヤなことを我慢するのが就職なのかな?とそのとき思いました。


頑張れば、職場に耐えられるかもしれないげど、もともと歯科衛生士は子供の頃からなりたい夢ではなかったのです。


高校の三者面談のときに、担任の先生に「音楽の専門学校に行って夢を追いかけたい」と伝えたら大反対されました。


その後、自分なりに色々調べて、歯科衛生士なら、なんとなく響きもいいし、夜勤もないし、社会に貢献できる仕事なので良いかな、と思いました。医療なので、一生仕事がなくなることもなさそうですしね。

歯科衛生士なら、担任の先生も親も喜んでくれそう。響きも賢そうだし。


でも、何か違う…

わたしはどんな自分になりたいの??


わたしは、子どもの頃から、父が保険会社で勤めていたので転勤族で、いつも転校生でした。


いつの間にか、周りの目を気にするようになり、本来の自分、やりたいことを素直に追いかけることは、いけないことだと思っていました。


〝我慢しないといけないよね??〟

そう思っていました。


しかし、わたしは気付いたのです!!


〝何で自分の人生を我慢しないといけないの?〟


わたし
あ!わたし、歌うことが好きだった!!



:第2話:

10年前は、Facebookなどで自分と違う世界の人と気軽に繋がれる時代ではなかった




当時、ちょうどmixiが流行っていました。




mixiは友人の招待状がないと入ることが出来ず、知っている人がわたしの書いた記事を見てくれたり、足跡を残してくれました。




お友達の記事を見てもみんな就職して普通に働いている人たちばかりです。




mixiにいる周りの就職しているお友達とは、真逆の先のわからない茨の道を歩くかもしれない。





でもね、今、自分が前に進まなかったら後悔してしまいそう…





でも、今すぐじゃない、10年先でもいい。




わたしは、この道を選んで良かったと思う自分の未来を信じよう。



著者の仲谷 めいさんに人生相談を申込む

著者の仲谷 めいさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。