文系資格なし大学生がIT企業に就職する理由

こんにちは!現在大学4年生(正確には5年生)の地方国立大生です。出身は名古屋ですが、大学は四国の果てです。笑 去年の6月くらいから就職活動を始めて結果的に東京にあるIT系ベンチャー企業に決めました。

うん、IT系ベンチャー企業に就職とか今どきっぽいよね!かっこいいじゃん!

えーー、なんか数年後になくなってそうー。仕事きつそうだしー、夜も遅いんでしょ?

まっこんな感じの意見が半々くらいだと思います。

就職活動の最初の段階では、大手金融を受け続け内定も頂いた僕としては、ベンチャーとかしんどそうだし、給料も別にいいわけじゃないし、魅力無くね?と思ってたわけですよ。

んで、大手金融の内定者懇親会に行ったら、まーひどいのなんのって。業界3位の会社なんですけど、みなさんご存知のって会社で CMなんかもしてますね。なにがひどいって、同期になるはずだった人たちが「あーー、こっから安泰か。」とか「会社に行けば、給料もらえるし給料上がるし」的な話をしているんですよね。そんな話を上司になるはずだった人が笑いながら聞いてるんですよね。多少お酒は入っていすんですけど。

その瞬間思いましたよね、「あっ就活失敗したな。どーしよ

それから、考えましたねー、なぜこのような事態に陥ったのか?大手はみんなこんな感じなのか?そもそも、なぜ同期になるはずだった人たちの言葉に嫌悪感を抱いたのか?

まず僕の中の大手のイメージとして優秀な人が毎日バリバリ働くというイメージがあった。

いや当然、そういう人たちも少なくないんだと思う。ただ、新鮮なみかんの中に腐ったみかんが一つでもあったら、あっという間に全て腐っていくように、組織の人間関係もそうだと思う。

じゃあ、昨今そーゆうやる気も自信も実力(これは思い込みでも良いと思う)もある人たちは、どこで働いているんだろうか?

業界が違うのか?メディア関係、建築、農業(ここは最近盛り上がってますね)、商社、観光。。。

業種が違うのかな?エンジニア、企画系、事務、デザイナー。。。

会社規模の違い?それとも、会社がある地域の違い?んーーーーーーー。

人気が業界とかって、優秀な人多そうだな!!!最近人気があるのは

IT系ベンチャー企業

おっと、僕の中の選択肢になかったな。よしっ明日東京にまた行くか!(四国の果てにいました笑)

それでそれで、ベンチャー企業を何社か受けたんですね、正直困りました。

なんでなんでなんでなんでなんで?って聞かれまくるんです。一番困った質問は「友達ってどうなったら友達なんですか?」。当然、話の流れで聞かれたんですけど、思わず苦笑いしてしまいました。なんて答えたかは覚えていないのですが、たぶん微妙な答えだったんでしょうね。そこからは、結果的に内定をもらえたのですが、会社の規模感がベンチャーではなかった。

次に、受けたのが東大出身が多くいるベンチャー企業ですね。なんでこの会社にこんなにも高学歴が多くいるのか?確かに、会社の雰囲気とか違ったんですけど、それは後から付いてきたものである可能性が高い。んーー、社長は確かに優秀な(上から目線とかではないですよ笑)人でしたけどね。ここは最終面接の社長に対して自分をパワーポイントを使って売り込むというものでした。就職活動で初めて苦戦しましたね。結果的に、内定はいただけませんでした。就活で初めて悔しいと思いましたね。パワーポイントは使いこなせないし、発表もイマイチだし。

それから何社か同時に受けて今の会社に決めました。

なんでこの会社にしたのかはあんまり分かりません。直感といえば直感だし、悩んでないかと言われれば悩みました。ただね、周りに相談した時にどうしよーかなーって相談というか話を聞いてもらってる時に気付いたんです。世間で言われてるブラック企業と僕が思うブラック企業とは少しギャップがあるなと。別に夜遅くまで働いて、残業代も出ないでも問題ないでしょ。(給料は普通にください笑)ただ、

その仕事が楽しいか、面白いか、やりがいがあるか、人の役に立っているのか。それを感じられるのかどうかが大切なことで、別に寝れないとか遊べないとかどうでもいいんですよね。

これがITというよりかは、ベンチャー的な会社に入る人には必要だと思いますよ!!



著者の神谷 龍俊さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。