FURIKAERI episode 07 ~視界良好~

前話: FURIKAERI episode 06 ~体を鍛える~

2005/12/02 視界良好

episode06で転機が訪れたということを書かせていただきました。

体を鍛えたことが影響したのかは定かではないですが、この時期にちょっとした社会復帰の道を辿りました。相方の勤め先で仕事のリハビリ(?)という感覚でアルバイトとして雇われる運びになったのです。

大手事務機器メーカーでの事務仕事。スーツを身にまとったのも数カ月ぶりのことでした。ただし、スーツを着たのは1日だけ。基本カジュアルビジネスでOKでしたので、初日だけビシっとネクタイ。後は華美でないシャツにチノパンで仕事をしておりました。

スーツを着た初日は決まった席もないので、たまたま空いていたお偉いさんの隣の席で淡々と作業をこなしていたのですが、それを見ていた後の同僚女子達は「あの人が新しい上司かな?」という目で見ていたとかいないとか(笑)

成人式よりも前にスーツを着るアルバイトをしていたので、スーツの着こなしに無理がなかったこと。それと…見た目ですよね。童顔なのに変に貫禄だけはあるという。そんなことから変な誤解を生んだようです。

その後数ヶ月は黙々と当時の得意技だったExcelをフル活用し、アルバイト業務をこなしておりました。タイトルの「視界良好」。自身の生き方の視界良好ということも一応ありますが、オフィスから眺める景色が本当に綺麗だったんですね。

青々と広がる港、巨大な観覧車などなど。それまでの職場では味わったことのない「視界良好」な風景でした。



著者の山口 寛之さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。