【おしゃべりな胎児①〜妊娠するためにしてほしいこと〜】子宮と胎児が教えてくれたちょっぴり不思議でおもしろい妊娠と出産のおはなし

1 / 2 ページ

前話: 【おしゃべりな胎児 〜プロローグ〜 】子宮と胎児が教えてくれたちょっぴり不思議でおもしろい妊娠と出産のおはなし
次話: 【おしゃべりな胎児② 〜1年前にも来たんだよ〜】子宮と胎児が教えてくれたちょっぴり不思議でおもしろい妊娠と出産のおはなし


◆第一話◆ 〜妊娠するためにしてほしいこと〜




妊娠するために何をしたらいい?



これは私が妊娠する前に、私の子宮と、やってくる(予定の)胎児に向かって聞いてみた質問です。



数ヶ月後に結婚を控え、子供のことも意識するようになっていた頃。

年の離れた旦那様の年齢を考えると、できれば早めに赤ちゃんが欲しいなとぼんやりとは考えていました。




〜実はこの結婚に至るまでにも紆余曲折がありました〜


人の目ばかり気にしていた他人本位だった私が、お腹の底から湧き上がってくるような「子宮の声」を聞き始め、自分自身の本音を大切にするようになりました。

子宮の声に従って生きるようになってから、身体の不調やパートナーシップがみるみる変化していったのですが、それはまた別の話。





そんな頃何気なく参加した妊娠出産にまつわるワークショップ。

「胎児に聞く妊活」そんなキーワードが書かれていました。

今すぐ妊活をしなきゃと思っていた訳ではなかった私が、なぜそんな講座に参加しようと思ったのか全く覚えていません。


しいて言えばお仕事で妊婦さんや産後のママさん向けの整体を行っていたので、最初は仕事の勉強のためだったのかもしれません。

ですが講義が進むにつれ、私は人のことよりも自分のカラダとこれからやって来る予定の未来の赤ちゃんに夢中になっていきました。


いま思えばこれも赤ちゃんに仕組まれていたような気がします。



講師まさこさん
赤ちゃんは全部知ってるんです。
何で妊娠しないのか、妊娠するために何をすれば良いのかも赤ちゃんや子宮さんが全部知っていて教えてくれるんですよ。



え、どういうこと・・・!?



講師のまさこさんの言葉に驚き、半信半疑ながらも冒頭の質問をしてみました。




私の子宮さん、そして私のところへ来たい赤ちゃん。妊娠するために何をしたらいい?何をしてほしい?




そうしたらすぐに答えが返ってきました。

驚くことに質問をしたらすぐに私の内側にポンッと言葉が浮かんできたのです。





てっきり私は「身体を温めて」とか「運動して」などといった答えが返ってくるんじゃないかなと予想していました。



ですがその時一番に返ってきた答えはなんと・・・




ナゾの声
ウユニ塩湖に行きたい!!




という私の予想を大きく超えるものだったのです!






ウユニ塩湖と言えば、南米ボリビアにある「天空の鏡」とも称されるほどの絶景で有名な場所。




真っ青な空と真っ白な雲が塩湖に映って鏡張りになった素晴らしい景色を、写真やテレビで見ては


いいなぁ。いつか行ってみたいなぁ。一生に一度は行きたいなぁ。


と思うこと数年間。




数年間・・・!??

 



ナゾの声
いつかじゃないでしょ!行きたいと言ったらすぐに行くの!
え?え!?ウユニ塩湖!?確かに行ってみたいと思ってたけど、どこの国にあるのかもよく知らない・・・
ナゾの声
やりたいと思ったらすぐにやって!
だって海外旅っていったら仕事を休んで時間も作らないといけないし、お金もかかるし・・・
ナゾの声
今でしょ!今!!!
(古っ!)・・・でもそっか、確かにウユニ塩湖って南米のかなり高地にあるっていうし、子供ができてから行くのは大変そう。子供が大きくなってからとか言ってるといつになるか分かんないよね・・・


私の中でこんな会話が繰り広げられました。





厳密に言うとそんな「気がした」だけです。

この「声」が誰の声なのか、正体ははっきりとは分かりませんでしたが、ものすごく強い主張だったのを覚えています。

それは普段頭の中だけで何かを考える時とは違い、ポンポンポンと身体の中の誰かとお話をしているような感覚でした。




数年間いじいじと「いつか行きたい」と思っていただけだったやりたいこと。

このやり取りの後、すんなりと「うん、行こう。やりたいことやろう」と思うことができました。




未来の赤ちゃん
ボクがママのお腹に入る前にやりたい事はやっておいてね。
早くママに会いたいんだから。



いつか来る私の赤ちゃんに、そんな風に言われた気がしたのです。






そう感じたら居ても立ってもいられず、すぐに旦那様のくろせんせ「ウユニ塩湖に行こう!」と伝えました。 

その日から詳しい場所やツアー、料金などを調べ、旅のプランを練り始めました。

 



著者の黒川 彩子さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。