子どもの低身長の悩みに親がしてあげられること


子どもの低身長の悩みに親がしてあげられることは・・・

人間というもの、収入・容姿・肩書など、色々なものをとにかく他人と比べずにはいられない生き物ですが、その中でも子どもの頃から一生に渡って比べられ続けるものがあります。


それが身長です。


実は最近、我が家でも子どもが自信の低身長にコンプレックスを抱えているような節を見せていて、親としては何とかしてやれないものかと手をこまねいています。

「あと5㎝背が高かったらなー」が、最近の口癖で妻も最初は冗談っぽく捉えていましたが、最近は同情的な反応を見せるまでになりました。


身長を伸ばすにはどうすればいいのでしょうか。

まず第一に挙げられるのが睡眠をたっぷり摂って成長ホルモンを沢山分泌させるというもの。まぁこれは基本中の基本ですね。寝る子は育つ、ってやつです。


しかし、我が子は言われるまでもなく沢山寝ているので今更、私が「身長を伸ばしたかったら沢山寝るように」なんて言っても仕方ありません。

次に挙げられる方法として、栄養バランスの取れた食事を与えるというもの。これは我が家ではきちんとしている(つもり)なので、これ以上何かできるというものは思い浮かばず。。。

そもそも睡眠と食事をしっかりしていて、本人もサッカークラブで毎日の運動はしているので成長ホルモンは出ているはず。

にも関わらず、低身長で悩むということは、身長が低い原因はもしかしたら遺伝的な要因が一番強いのかもしれません。

世の中には身長を伸ばすために成長ホルモンを投与する(!)手術なんかもあるようですが、流石にそこまではできず。成長ホルモンの手術なんて値段が高そうですし。


今できることはとにかくしっかり食べさせて、しっかり睡眠を取らせて平均身長まで伸びることを期待する程度でしょうか。

親としてやれることはあまり無いかもしれませんが、低身長に悩む我が子は見ていて辛いものがあります。何か良い妙案が無いか今日もネットで情報を漁る日々です・・・

著者の山下 信二さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。