徹底的にやったら、蛇蝎の如く嫌われた。
昨年(平成27年)、三重県で「三進連」という会社が倒産した。私が中学生の頃は、どの学校でも受験していた業者テストだった。当時は、三重大テストとよばれて受験率は90%以上、ほぼ全員が強制的に受けさせられていたように思う。
それが、天下泰平になり「学力格差」が許せない雰囲気が蔓延していった。それで、偏差値を使って進路指導をするのも許せない。業者テストも許せない。そもそも、学習内容が多すぎる。
そんな世論に文科省も教育委員会も媚びた。そして、指導内容を3割削減し、相対評価の通知表を絶対評価に変えてしまった。日本の生徒の学力は、世界のトップレベルから滑り落ちて、産業の競争力の低下に影響する心配がでてきた。
さすがに、この不況を長引かせるわけにもいかず文科省は脱ゆとりに方向転換したが、現場では(ここ、いなべ市では)何も変わっていない。相変わらず、業者テスト追放だ。
「三信連」は学校で実施ができなくなった。受験者数も、ほぼ全員から、最近は生徒の報告では
「半分も受けてないよ」
という状態だった。
これでは、倒産して当たり前だ。
しかし、「秀英」とならんで三重県で最大の「えいすう」の実施する三重県統一テストという模試でも、受けてきた塾生情報では1500人ほどしか受けていない。三重県では、1学年17000人ほどいるので、9%ほど。
9割の生徒が受けていないのでは、合否判定ができるわけがない。
それどころか、隣町の「光陵中学校」や「陵成中学校」では、校内順位を教えてくれるのに、いなべ市の「北勢中学校」「藤原中学校」「員弁中学校」「大安中学校」「東員第一、第二中学校」では、校内順位さえ
「競争をあおるので教えられない」
と、教師は基本情報を隠蔽している。
4,東員第二中学校 1 19 9 110 26%
四日市高校に進学すれば、校内順位は廊下に張り出される。昨日までは、“悪”の権化のように教えられていた偏差値や順位が、今度は自分の将来を決めるという“神”に変わるのだ。
就職活動では、学歴欄が絶対的な威力を発揮する。なのに、ここでは
「クラスが大切。班がたいせつ。助け合いがたいせつ」
とばかり指導する。
助け合った相手が合格し、助けた自分が落ちる。
高校からは、蹴落とし合いになるのに、この偽善はどうだろう。
私は、塾内で高校のランキング表を張り出したときのことを覚えている。ある母親から電話がかかり、
「いなべ総合って、そんなに偏差値が低いのですか!」
と、お怒りのようす。どうも、いなべ総合を卒業された方らしい。
それだけではない。週休二日になった時は、地元の教育委員会から「土曜日は塾も休むように」連絡が来たし、塾内でコンピューターが打ち出す順位を生徒の一人ひとりに報告したら
「オレの息子をバカ扱いした!」
と、靴屋を営む母の方に苦情がいった。ライバル塾らしき人が、そういう塾だからうちに移るようにと戸別訪問を始めた。ある母親から
「A塾の人がさきほどみえて、高木さんは塾を閉めると言ってましたが本当?」
と、問い合わせもあった。
名古屋の大規模塾で勤務している頃は、生徒に理科や社会の質問も受けたので答えていたら
「スタンドプレイはやめろ!」
とか、
「そんなことされたら、私たちも他の科目の質問に答えなくてはならなくなる」
と、講師から苦情の嵐。経営者も、5科目の担当をバラバラにして、5人分の科目を受講してもらって金儲けをしたいわけだから、生徒の希望に合わせていたら儲からない。
受験業界は、国立大学の教授とか、大規模予備校の看板がないと発言権はゼロだ。林先生が出世したのは、「東進ハイスクール」のCMで「今でしょ」と言ったから。
これは、とても消費者や生徒の方を見ているは言えない。仲間内の権力争いだ。日本では、自分の保身、権力欲が消費者や生徒の都合より優先される。
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