うつだっていいじゃない!【其の十五】~学校編・HTML~

前編: うつだっていいじゃない!【其の十四】~学校編・コンピューター~
後編: うつだっていいじゃない!【其の十六】~学校編・基礎固め~

【タグってなんだ??】


いよいよ本格的にWebプログラミングの授業に入ります。


PC端末が一人1台貸与され、ノートにひたすら書き込むだけの授業からキーボードに触れていく授業へと移り変わります。


無論ノートはとり続けないとついていけなくなるので、そこは怠りません。



さぁ、まずはHTMLの定義から。


HTMLとはWebページを作成するための言語


ふむふむ。基本中の基本素材。


そこで使われる基本タグ。


 <html>

 <head>

 (ヘッダー情報)

 </head>

 <body>

 (本文)

 </body>

 </html>


ヘッダー情報の中にはキーワードやタイトルを挿入する。

 <title>表示されるタイトル</title>


本文内に使う見出しは <h1>見出し</h1>から<h6>見出し</h6>までの6サイズが基本。

段落は <p>内容</p> (paragraphの略)

改行は <br> ※閉じるべきタグを必要としない「空要素」

太字は <b>内容</b> (boldの略)

斜体は <i>内容</i> (italicの略)


見た目だけではなく意味を持たせるタグ

太字をより強調 <strong>内容</strong>

斜体をより強調 <em>内容</em> (emphasisの略)


さらにはタグの「入れ子」なるものも。マトリョーシカみたいなもので複数のタグを組み合わせる形です。

太字かつ斜体 <b><i>内容</i></b>


まだまだタグの基礎知識は続きますが、残りは次回にしましょう。



Webページ作成用のソフトがあればこのような知識がなくても、簡単にホームページは作れてしまうのでしょうが、これはあくまで授業。


テキストファイルに一字ずつ全て打ち込むんです!!コピペ厳禁!!


ですから授業が始まってしばらくすると、基本タグぐらいは諳んじて入力できるようになっていたものです。


こういう細かい知識を覚えようと脳が活性化すると、うつも何処かへ行ってしまいます。


ただし、授業が楽しいという前提は必要ですが。楽しくなければ悪化してしまったことでしょう…



続きのストーリーはこちら!

うつだっていいじゃない!【其の十六】~学校編・基礎固め~

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。