受験戦争における「長篠の戦」についての、一考察

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受験戦争における「長篠の戦」についての、一考察


   私の塾では、家庭学習中に何か困ったことがあったら、365日24時間何でもメールで受け付けています。塾生(通信生を含む)の方は、無料だから重宝されている。しかし、利用しているのは成績優秀な子ばかり。

 私の塾では、毎月生徒ひとり一人にコンピューターによる合格判定を行っている(中学3年生)。ここ「いなべ市」は日教組の影響力が絶大で、

「競争をあおる校内順位をお知らせするわけにはいかない」

 と言う。

 しかし、私の塾では真逆の指導方針で受験指導を行っている。順位も、偏差値もお知らせするし、特待生制度でトップの子は表彰している。しかし、こういう月例テストも成績優秀な子を励ますばかり。

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 私は名古屋の7つの大規模塾で14年間の指導経験がある。そして、いろいろな教材や指導法も見てきた。どれも不完全だ。「京大クラス」といっても、現実には3割ほどしか京大に合格できないなんて、当たり前だ。

 私は、テレビで有名タレントや有名アニメを使ったCMを流している予備校や塾を信用していない。ある庶民派タレントを使ってCMを流している有名引越し屋さんが問題を起こした時に、インタビューに現れたのがヤクザのような人だった。

 でも、それでいいと思う。やはり、本気で受験に向き合っている人でないと、どんなサービスを提供しても役に立たないからだ。有名タレントにひかれて予備校や塾を選ぶ子では見込みがない。

 厳しいようだが、現実に目を向けられないと「合格」は勝ち取れない。不愉快、不都合なことには、全て目をふさぐようなタイプの子は、受験には不向きだ。ありのままを受け入れて作戦を立てないと難関校の合格など、夢のまた夢なのだ。

  10年以上前に、私は英語講師から数学講師に転身しようとしている学習者だった。オリジナル、チェック&リピート、1対1、赤本を2周ずつやり、Z会を8年やり、河合や駿台の京大模試を10回受けてみた。

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「どの問題集がいいですか?」

 と、よく塾生の子に質問を受ける。しかし、どれも一長一短があり、どれがベストとは言えない。

 英語も同じだ。ECCに通い、リンガフォンをやり、多くの参考書、問題集をやってみた。でも、大学の語学センターも、LL教室も不完全。

「これが良い」

 という問題集も参考書も学習法も予備校もない。全ては、「本人次第」なのだ。同じ授業を受けても、同じ効果は現れない。

 一般的に言えば、四日市高校や旧帝に合格するような子は多数派の子と異なる行動基準を持っている。それは、30年の指導改憲から分かったことだ。教師が指示しても、

「そのやり方では効率が悪い」

 と判断したら、内職したり、指示に従わない。少数派だから、勉強時間も、勉強場所も、集中力も、何もかも違うので普通の予備校や塾には合わない。ブラブラしているクラスメートに近寄らない。

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